SSブログ

鉄道テロの可能性 [鉄道・バス・陸上交通]

充分ある。日本だって、オウムサリン事件、あったよね。

今日、東海道新幹線の中で焼身自殺する、という前代未聞の事件が起こった。巻き添えで1名死亡、多数が怪我または体調不良を訴える事態になり、東海道新幹線ならびに山陽新幹線は終日ダイヤが混乱、多数が影響を受けた。

日本には、オウム真理教以後、日本政府に反旗を翻す「テロ集団」は表向きいない、あるいは公安の手の内にいる。
ただ、バンコクや上海の地下鉄に乗るのに、「スクリーニングの手荷物検査」はあります。
タイは国内に反政府勢力がいるし、中央政府も軍部と反目することがあるなど、まだまだ不安定なんです。
ただ、スカイトレインや空港鉄道では検査は無いだよね。地下鉄だけ。
上海は、形だけ(笑)。検査の係員も暇そう(笑)。

新幹線乗るのに、手荷物検査は嫌だというコメントはかなり多いけど、高々地下鉄乗るのに手荷物検査もあるくらいだから、そういう時代になるのかもしれません。
…ものすごい効率が落ちるんだろうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。