SSブログ

リターンライダーの増加の裏に潜む懸念 [オートバイ(スクーターも)]

日曜日に、ハンターマウンテン塩原スキー場へ、カワサキコーヒーブレイクミーティングに、初めて自分のバイクで参戦しました。
今までは、公共交通機関、レンタカー、あるいは自分の車でしたので。
しかし、首都圏開催で、天気もなんとか持ったので、すごい参加人数…。
おそらく自分も、主催者側も想定外で、
・栃木県警が、事件もないのに、主催者側を訪問し、イベントの様子を写真に収めてた。
・日塩もみじラインの料金所から、「小銭用意」の要請があった。
・コーヒーがいつもより、かなり薄かった(笑)。
・マグカップが売り切れた。
・受付した人以外にも、たくさんの人が来てたと思われる。

さて、カワサキバイクマガジンの北村編集長がいつもMC担当なのですが、
口を酸っぱくして、「絶対に事故を起こさないでください。イベントが二度と出来なくなる可能性があります。」
とあったんですがねぇ…。
去年の、みのわスキー場の時も、すぐ近くで事故があったんですがねぇ。

それと、帰りの東北道。
一部のバイク乗りが、「カミナリ走り」をやってました。
スペースの無いところに斜めから割り込むのは、後ろから見ててもぞっとします。
割り込まれた車のドライバーも怖いと思います。
そんなに急いでいるのか、と思いきや、休憩のためにSAに入ると、そのライダーはゆっくりお茶していたりするわけで…。

事故を起こしても、巻き込まれても、いい思いしませんよね。
せっかくリターンライダーが増えても、事故が増えてはどうにもなりません。
昔、三ない運動が高校生ライダーと軋轢を生みましたが、その世代がリターンライダーになり、マナーが悪くては話にならないです。

出来れば、すり抜けも止めてほしいですね。やりたい気持ちは分かるけど。
車が急に車線変えたり、窓からたばこやごみを投げたり、あるいは突然ドアを開けたり。
でも、痛い思いするのは、いつもライダー。

ちなみに、自分は「下手ライダー」。
峠道もビビってたしね。登りではシフトミスして走ってくれない。下りはブレーキにビビる。
でも、安全に、無事に帰宅したので、最低限のことは出来た。と自負してます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ZARD、あれから6年。リベンジ達成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。