SSブログ
オートバイ(スクーターも) ブログトップ
前の10件 | -

試乗会 [オートバイ(スクーターも)]

GW初日の昨日、Kawasaki 400cc以下の試乗会@大磯ロングビーチに行ってきました。

Ninja 400
Ninja 250
Ninja 250 ABS
Ninja 250 SL
Z250 ABS
Z250 SL
エストレヤ
Z125 PRO

一番乗りたかったのは、Ninja 400。
どっしりした見た目だが、そんなに取り扱いも悪くない。
以前の Ninja 400R より楽な取り回しだったと思う。
ただ、バーハンドルが今一つの感触。
それとシフトペダルとステップの距離が結構あり、靴(25.5㎝)ではつま先にしかかからず、ちょっとシフト操作を焦ったことがある。

Ninja 250。今乗っているバイクは、モデルチェンジ前の Ninja 250R だから当然気になる。
2015年のマイナーチェンジで搭載された、アシスト&スリッパークラッチがかなり効いてる。とにかく左手の握力が少なくて済む。スパッと簡単にクラッチが切れるのは感動。低速走行の時に威力を発揮。メーターパネルのウィンカー表示灯が暗いという各雑誌の指摘は、本当だった。

Z250 ABS。Ninja 250 のネイキッド。ABSがどう作動するのか知りたかったが、結局ABSを作動させるには至りませんでした。

Z125 PRO。
HONDA GROMを意識したのは見え見え。
面白いバイクで、針のタコメーターがあるのはいい。ただ4速車。5速あったらよかったなぁ。D-TRACKER 125を買うな、もし予算があれば。

SL兄弟とエストレヤには乗りませんでした。
SLは音の質が今一つ。タンタンタンタンという単気筒独特の音が。ただ、元気の良さは試乗車の中で断トツ。CBR250Rとは同じ構成のエンジンでありながら、まるで違う感じに見える。
エストレヤは、自分の趣味に合わないので、乗りませんでした。

以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Ninja 250R、ベストセラーという実績と厳しい評判の狭間で。 [オートバイ(スクーターも)]

秋になると、もう3年の付き合いになる、 Kawasaki Ninja 250R。最終型2012年式です。
もちろん次のモデル、 Ninja 250 が雑誌に載り、頭を過ぎったのはあったんですが、コスパも考え、旧型となるモデルを選択しました。 Ninja 250 は発売直後に売り切れるモデルとなりました。2008年にRがデビューしたとき、そうなったように。
3年乗ってて、このバイクは本当に「オーソドックスなバイク」だなと思います。何も尖っていない。だからこそ、扱いやすい。アクセルもブレーキもコーナリングも、全部勉強できます。バイク界の教科書じゃ。
昔の4ストクォーターのように、4気筒の金属音を響かせて…というのはないです。ピークパワーをある程度無視して、中速トルクを重視しているので、動かしやすいです。
今のバイクからすると、素っ気無い。インパネを見ると、昔のバイクかなって感じもする。針メーターは好きだけど。
大分、バイクというのがわかってきたのは、Ninjaのおかげ。普通だったら、上の排気量どうですかという空気になるんだけど、もうしばらく走っていたいですね。デカイバイクと2台持つ余裕はないし。
燃費、最高です。ハハハ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Dioくんにふりかかった災い。 [オートバイ(スクーターも)]

今日、晩御飯を食べて帰宅途中、スクーターから異音が。
そして、急に変な蛇行。
すぐにバイクを止めたら、リアタイヤが熱持ってて、空気が抜けてた。
おかしい、春の点検では問題…あったな、空気圧じゃなくてみぞが。
中途半端なところだったので、何とかスタンドまで走ったが、これがいけなかった。
スタンドは既に無人だった(セルフ)。
その前のマクドナルドまで押して歩き、携帯でJAFを呼んだ。
ダイナの上に乗せられ、自宅まで。
タイヤはサイドウォールにヒビが入ってて、もはや再使用付加。
モウ既に、バイク屋さんからは「最後通告(モウ新車に替えたほうがいろいろ安く付く)」を受けてるDio。
家に帰っても、自走不能だけに…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リターンライダーの増加の裏に潜む懸念 [オートバイ(スクーターも)]

日曜日に、ハンターマウンテン塩原スキー場へ、カワサキコーヒーブレイクミーティングに、初めて自分のバイクで参戦しました。
今までは、公共交通機関、レンタカー、あるいは自分の車でしたので。
しかし、首都圏開催で、天気もなんとか持ったので、すごい参加人数…。
おそらく自分も、主催者側も想定外で、
・栃木県警が、事件もないのに、主催者側を訪問し、イベントの様子を写真に収めてた。
・日塩もみじラインの料金所から、「小銭用意」の要請があった。
・コーヒーがいつもより、かなり薄かった(笑)。
・マグカップが売り切れた。
・受付した人以外にも、たくさんの人が来てたと思われる。

さて、カワサキバイクマガジンの北村編集長がいつもMC担当なのですが、
口を酸っぱくして、「絶対に事故を起こさないでください。イベントが二度と出来なくなる可能性があります。」
とあったんですがねぇ…。
去年の、みのわスキー場の時も、すぐ近くで事故があったんですがねぇ。

それと、帰りの東北道。
一部のバイク乗りが、「カミナリ走り」をやってました。
スペースの無いところに斜めから割り込むのは、後ろから見ててもぞっとします。
割り込まれた車のドライバーも怖いと思います。
そんなに急いでいるのか、と思いきや、休憩のためにSAに入ると、そのライダーはゆっくりお茶していたりするわけで…。

事故を起こしても、巻き込まれても、いい思いしませんよね。
せっかくリターンライダーが増えても、事故が増えてはどうにもなりません。
昔、三ない運動が高校生ライダーと軋轢を生みましたが、その世代がリターンライダーになり、マナーが悪くては話にならないです。

出来れば、すり抜けも止めてほしいですね。やりたい気持ちは分かるけど。
車が急に車線変えたり、窓からたばこやごみを投げたり、あるいは突然ドアを開けたり。
でも、痛い思いするのは、いつもライダー。

ちなみに、自分は「下手ライダー」。
峠道もビビってたしね。登りではシフトミスして走ってくれない。下りはブレーキにビビる。
でも、安全に、無事に帰宅したので、最低限のことは出来た。と自負してます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Brand new Ninja 250, February 1st, 2013, debut! [オートバイ(スクーターも)]

カワサキライダーがいらいら?して待っていた、Ninja 250の日本発売日が決定!ノーマルは2月1日、ABS付きSPが2月15日。
既に発売しているインドネシアやタイなどの評判がすこぶる良く、本当は日本サイドはもう少し発売を引っ張りたかったらしいけど、カワサキファンとショップの待望の声が大きく、2月に落ち着いたのだそうだ。
今のNinja 250Rはとてもいいバイクだと思う。じゃなきゃ、買わないし。ただ、意外に高回転型エンジンで、低回転は今一つ物足りない感じはする。
そのあたりを、きちんと改良した模様。その他、ちょっとCBR250Rにやられていた個所を、丁寧に改良して、値段も意外にリーズナブル。
単気筒エンジンではできまい!…そう、川崎は主張しているようだ。
「怒り顔」は個人的にはあまり好きじゃないけど、これはもう好セールス間違いないでしょう。
ちなみに現行車も正面から見ると、91ZXR250タイプの顔だけど、横から見ると意外に今流のスタイリングなのです。

♪Forever
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1,000km初回点検 [オートバイ(スクーターも)]

月曜日の夜、初回点検の為に、ショップにピットイン。
オイル交換がメインで、所要約1時間。料金は無料でした。
添加材入りのオイルを勧められ、それは有料。これはなかなか効果があるみたいで、ハンドルのビビりが減りました。
あと600kmで慣らし終了します。
思ったよりも、高回転型エンジンを搭載するNinja 250R、鎖から解き放たれたとき、どんな走りをするのだろう。楽しみ。もっとも、自分の腕はそんな域まで行かないだろうけど。

♪Baby Grand
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Ninjaと原付の違い。 [オートバイ(スクーターも)]

1.ブレーキは、まずNinjaの圧勝。とにかくロックしないようにやさしく握らねばならない。エンジンブレーキもかなり使えるので、強力な制動力だ。こればっかりは、いくらフロントディスクの原付でも次元が違う。
2.Ninjaはヒラヒラ、原付は意外にどっしり。これも評判通り。細いタイヤの特性もあるが、やはり重心が高いので、ヒラヒラする。取り回しは楽だが、かといって大雑把にやると転倒させてしまうので、注意してやらねばならない。原付はま逆。意外にどっしりしてる。重心の低さは歴然。リアタイヤに動力部が直結してるので、バネ下重量は重いはずだが。
3.4気筒じゃないNinjaは、右手アクセルにバイブレーションが。単気筒、しかも50ccの原付くんはバイブレーションを感じない。さすが、原付は「みんなの乗り物」だね。

違いといえば、こんなところで、あとはやっぱり二輪車同士、気をつけなければならないポイント等はそんなに変わらないねぇ。そう考えると、原付が30km/h法定速度、60km/hリミッターというのは、おかしいというか、無理がある気がするなぁ。

♪異邦人 by Tak Matsumoto feat. ZARD
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

♪ I sing in the rain... [オートバイ(スクーターも)]

…は、名曲ですが、ぁ、雨に濡れて歌うかっ、ボケっ!!!

というわけでぇ、今日は某天気サイトが、日付変わる頃から雨が降りますから、って書いてあったので、ある意味、安心して晩御飯を食べに二輪車で行ったのに…。
帰り道、猛烈なにわか雨、もちろんずぶ濡れ。久々にパンツまで染み込む事態に。

もう、納車して、どんだけ雨ざらしにしてしまったのか。ごめんよー。

それにしても、iPhoneにしないでよかったと、つくづく思うのはこういう時。iPhoneは防水は全く考えていないのである。私はスキーを楽しむ人間だから、防水機能がない携帯電話は、正直選ぶ気にならないの。

もう家に帰って、速攻でバイクにカバーをかけたら、家に入って、上から下までスッポンポンになって、シャワーブースにゴー!
こういう時、映画だったらなぁ。「僕のオートバイ、彼女の島」あたりだとー、ずぶ濡れになって、温泉(モデル:鹿沢温泉)に入ると、オールヌードの美女が…、あまりにあけすけな女性(モデル:原田貴和子)に男として(当然の)反応をするものの、結局金縛りにあったように何も出来ず(笑)。

♪雨に濡れて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車、ダーリン♪ [オートバイ(スクーターも)]

大安吉日の本日、Ninja 250Rが納車されました。
モデルチェンジ寸前、滑りこみセーフ、みたいな?次期モデルはZX10Rバリの「怒り顔」ですが、私は現行の純ツアラー系フルカウルが気に入っていたので。
これがメイドインジャパンなら文句ないですが、低価格の世界戦略車なので、タイ王国製です。日産マーチのような出来の悪さはないですが、ものづくり日本が瓦解してるみたいで…。
タイは洪水こそありましたが、カワサキの工場は無事でした。ホンダの工場のように、中国にあると大変そうです。ヤマハは台湾、スズキはインドと色々あるようですね。

♪風が通り抜ける街へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクに逆風ぅ~!…知らなかった。 [オートバイ(スクーターも)]

今日はバイクの納車予定日…でしたが、おりしも台風17号が日本列島を縦断中。
午前中は全然OKだったんだけど、今日は実はお日柄が大変悪く(仏滅)、わざわざショップに足を運ぶ気力もなし。
夕方になって、風が強くなってきたんだけど、イオンお客様感謝デーなので、買い物に。
バイクカバーや、ロックが欲しかったので、南海部品千葉店に行ったら…、もぬけの殻!!!
…閉店していたとは!
じゃあ、しょーがない、ハーバーシティ蘇我のライコランドに行ったら…。
工事中で閉店。立体駐車場整備のため、敷地前が工事していたのです。
しかし、スマホで一回チェックしたら、実は完全閉店だったことが発覚!!!
南海とライコが閉店になり、もう頼れるのが、にりんかんの市原店と千葉北店だけになった!
いやぁ、知らなかったとはいえ、パーツ屋さん、冬の時代だな。
個人的には一番最後に進出したライコランドが、過剰供給だったのかもしれない。
でさぁ、両方ともお客さまカード作っちゃたんだけど、どうしてくれるよ(笑)!

♪君に逢いたくなったら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - オートバイ(スクーターも) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。