SSブログ

RIP Ms M. Thatcher [政治]

最近、Facebookの方が楽で(笑)、そっちばっかりやってて。ブログはいろいろ考えてから入力しなければならないから、しんどい(苦笑)。
実際、炎上する人多いからね。自分も痛い目に逢ったことあるし。

さて、先ほど速報が流れました。
元英国首相、あの「鉄の女」と呼ばれ恐れられた、マーガレット・サッチャー氏がお亡くなりになったとのこと。
故ロナルド・レーガン元アメリカ大統領の「レガノミックス」同様、「サッチャリズム」は瀕死の英国を強力(過ぎるほど)にけん引した。
自由主義陣営としては、レーガン、サッチャー、中曽根の三氏の頃が絶頂だったのでは?
ちょうど、ソ連が故ゴルバチョフ大統領が率いる「ペレストロイカ」の時代。
社会主義の大国ソ連が、社会主義の行き詰まりを認め、動き出した頃。

いろいろなことがあって、世界全体がなんか行き詰まりを起こしている感じ。
再び孤立化の道を模索している英国の現状を、どう思っていたのだろうか?

ところで、映画は見なかったというか、見逃しちゃったんだけど、メリル・ストリープ演じるサッチャー氏はめっちゃはまってると思った。
さすが名優です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。