SSブログ

Ninjaと原付の違い。 [オートバイ(スクーターも)]

1.ブレーキは、まずNinjaの圧勝。とにかくロックしないようにやさしく握らねばならない。エンジンブレーキもかなり使えるので、強力な制動力だ。こればっかりは、いくらフロントディスクの原付でも次元が違う。
2.Ninjaはヒラヒラ、原付は意外にどっしり。これも評判通り。細いタイヤの特性もあるが、やはり重心が高いので、ヒラヒラする。取り回しは楽だが、かといって大雑把にやると転倒させてしまうので、注意してやらねばならない。原付はま逆。意外にどっしりしてる。重心の低さは歴然。リアタイヤに動力部が直結してるので、バネ下重量は重いはずだが。
3.4気筒じゃないNinjaは、右手アクセルにバイブレーションが。単気筒、しかも50ccの原付くんはバイブレーションを感じない。さすが、原付は「みんなの乗り物」だね。

違いといえば、こんなところで、あとはやっぱり二輪車同士、気をつけなければならないポイント等はそんなに変わらないねぇ。そう考えると、原付が30km/h法定速度、60km/hリミッターというのは、おかしいというか、無理がある気がするなぁ。

♪異邦人 by Tak Matsumoto feat. ZARD
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。