SSブログ

ハイアット好きなのか? [政治]

昨日7月1日はカナダ建国記念日、カナダデーでした。ま、アジアではあまり馴染みがないですね。隣の国の独立記念日は、7月4日は日本にも馴染みがあるでしょう。
香港は中国に返還されて15年ということで、こきんとう総書記が北京からお出ましになったそうな。
しかし、総書記ご一行様の金の使い方が凄い。香港には、ハイアットインターナショナルに加盟しているホテルが三件ありますが、その内の二軒、グランドハイアットとリージェンシーチムシャアツイを全館貸切。
通常のVIPでも、せいぜい2フロア貸切くらいのところだそうだから、恐れ入る。
中国本土の新聞なら、軽くスルーだが、香港の新聞サウスチャイナポストは、「あまりにやり過ぎで、不愉快 」と書いた。
確かに英国支配の歴史を終え、中国に香港が戻ってきたことは喜ばしいことかも知れないが、50年1国2体制の約束を共産党政府が守るのか、香港人はあまり信用していないようだ。年々北京の干渉が多くなっているみたいだ。
香港は自由経済の中で発展したので、それを干渉するものを生理的に嫌がる。
昨日も弾圧対象となっている法輪功が、こきんとう、即ち弾圧に積極的に関与した人物が来ることに対して、大規模なデモを起こしていた。
ま、ハイアットは北京ご一行様を受け入れたので、香港島でも有数の高級ホテルとチムシャアツイの最新ホテルは、世界中の宿泊希望をシャットアウトし、少なくともハイアットファンをがっかりさせた。
しかし、どういう営業したんだろうね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。