SSブログ

あのさー、消費税率上がるんだけどね。 [政治]

確かに、税率据え置きならば、この国の財政は破綻するでしょう。そう遠くない未来に、今のギリシャ、スペインみたいに。
たださ、タイミングが悪すぎでないかい?もともと不景気に加え、東日本大震災で、世間は苦しみもがいてる。円高だって、諸外国にいいように「円」を利用されてしまった結果、「ニッポン産業オール脱出」が絶賛進行中。新しいITだけでなくて、日本のお家芸だった家電も自動車も。これでは容赦ない価格競争の中で、日本は沈むよね。そして残されるのは、まさに今のスペインと同じ状態かな。
消費税率アップ前には必ず買い物のピークが来る。そしてその後の激しい落ち込みが来る。
本当に日本も、ほんの一握りのとんでもない投資家という名の富豪と、安い給料で働くワーキングプア、そして失業者の三階層に分かれるでしょう。
バブル景気を止めるために、税率アップをすればよかったのに、明るい夢、いつまでに右肩上がりの夢を見てたから、バブルが崩壊してから何も出来なくなったんじゃないか!
今のじいさんばあさん世代は、戦後の焼け野原から、明るい未来明るい家庭明るい老後を夢見て、懸命に働いた人たちだ。今のように、何でも整っているところからはじまったのではない。
孫の世代につけは残さない。野田首相はこうぶちあげた。
でも、本当のところは、自分の食い扶持くらい、自分で稼げ、っというところなのかな、と私は感じましたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。