SSブログ

訃報です…。 [ラジオ]

フジテレビのアナウンサーの塚越孝さんが、昨日の午後、職場のトイレで首吊り自殺されたと報道がありました。
塚越さんというより、つかちゃんの愛称で親しまれ、特にオールナイトニッポン二部の後の、「朝から大変、つかちゃんです。」は、早朝番組にも関わらず、つかちゃんの代表番組になりました。
ライブドア騒動で、フジテレビとニッポン放送の親子関係が逆転し、結果ニッポン放送からたくさんのアナウンサーがフジテレビに転籍しましたが、つかちゃんに限らず、誰もフジテレビになりきっていない感じがします。つまり、フジテレビのアナウンスルームに飼い殺しになってる気さえします。
私にとっては、つかちゃんも山本まゆこさんも、田代優美さんも未だに「LF のアナウンサー」。TBSグループと違い、フジテレビとニッポン放送はフジサンケイグループの放送局とは言え、全く毛色が違う気がします。フジテレビのアナウンサーは、半分タレントです。雇用形態はサラリーマンだけど。
ラジオのアナウンサーって、人数少ないから、基本的になんでも屋さん。カッキーさんやヨッピーさんも、自分の番組とキャラクターを変えて、普通にニュースを読みます。
ラジオで人気が出て、フリーになった人も多いが、つかちゃんみたいに制作側に回る人もいる。私の個人的な見解で申し訳ないけど、ニッポン放送からの転籍組は、みんなお台場で冷飯食わされているみたいだ。木偶の棒のような新人アナウンサーをいじくって成立する、予算削減型のバラエティーに、ラジオ型アナウンサーがフィットするわけがないさ。
とにかく、本当に残念な最期が悲しすぎる。心よりご冥福をお祈りします。つかちゃん、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。