SSブログ

つぶやくだけ、ムダムダ。 [政治]

最近でこそ、政治や生活、世の中のありように、ネットを通じていろいろ不満をぶちまけられるようになりました。
でもさぁ、実際のところどう思う?
アラブは、有効に働いた。だって、「アラブの春」の前は独裁政権だったから。
では、(曲がりなりにも)法治国家として成り立っている日本ではどうか?(放置国家という突っ込みは無しよ)
ネットの力は、ほぼ無いね。
世の中に、平等な社会など存在するはずが無い、というのが自分の持論。
共産主義?全員堕落して、経済失速したし、その後はすぐに独裁主義に付け入られる隙を自ら作った。人類史上、もっとも壮大な実験は失敗に終わった。
日本はどうか?うん、平等だと思うよ、かなりいい線で。だって、受験料さえ納めれば、東京大学を受験できるのだから。
国会中継見てて思いませんか?この国の真の勝利者は、国Ⅰをハイスコアで突破したエリート、つまりキャリアしかいないと。
どこの馬の骨か分からない「センセイ」なんて、従ったふりして使いこなしてる。
東大に入る→国Ⅰに出来るだけ高得点で入省する→出世競争に勝ち残る
ここまでやって、初めて勝利者になれる、日本では。それ以外?みんな敗者だよ。単に有権者分の1にすぎない。どんなにいい学校出てもね。
政治に関心が無くても、個人で十分やっていける実業家ぐらいじゃないの、その他の勝ち組は。
もう気付いたよね。
世の中に不満なら、世の中を変えたいなら、キャリアの出世競争に勝ちあがってからやれと。
「それ未満」のクズが何を言っても、公務員のお偉いさまは聞いちゃいませんよ。
当り前でしょ?「競争を勝ち抜いた」勝利者だもの。
あ、もちろん、東京大学が全てとは言いませんよ。東大なんて、世界ランキングでも結構下の方だし。
ただ、こと「日本の政治」にものを言いたいなら、東京大学以外の選択肢はないな。
学歴批判、上等です!自分だって、敗者だから。だけど、現実をよく見ればそうじゃないの?
政治家のセンセイは、上手くいけばのし上がれるが、叩かれて減点を食らう方が多いよね?
その点、キャリアの皆さんは目立たず、センセイの影にかくれて、コソコソ政局を動かしてますよ。センセイと違って、選挙ないしね。
「勝利者なのだから、自らに都合の悪いようにはするはずがないでしょ?」

よく、いますよね。
「俺達が汗水たらして、仕事して納めた税金で、無駄遣いとは何事だと」
という人。分かってないなー。
そういう人、あなたが東京大学に入れなかった、入ろうともしなかった時点で、負け犬なのです。
負け犬の遠吠えは、霞が関は聞いてません。聞こえません。
てゆーか、永田町の動向に対応するのがいっぱいいっぱいで、聞いてる暇もありません。
「東大なんて、そんなに簡単には入れないじゃないか!」
当り前です。その為の受験です。選抜試験なんです。あなたの人生を振り分ける試験なんですよ。
ただ、"高校卒相当の資格があれば、願書を受け付けてくれる"というだけでも、機会の平等でしょう。

申して置きますが、決して「ドラゴン桜」を崇拝しているわけではないですからね(苦笑)。
あと、異論反論オブジェクションは承りません、一切。
つぶやく「余裕」のある人は、もう少し時間の使い方を考えた方がいいかもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。