SSブログ

阪神電車に萌えぇ~♪ [鉄道・バス・陸上交通]

ま、"阪神"と言いますと、だいたい大方の人は、あの「ダメ虎がっ!!!」とお思いでしょうが、私は阪神ファンでもないし、アンチ阪神ファンでもないので、念のため。

昔から思っていたのですが、阪神電車ってなかなかいいなぁ、と。
やっぱり「青胴車(本線普通車)」のハチャメチャな加速減速は、「これ、本当に粘着式鉄道なのか?」というびっくりもん。
関東にも、京浜急行という似たような感じの私鉄はありますが、阪神はその割り切り方がすごいと思う。京急はいまひとつ「汎用車」の概念を抜け出せないような感じがする。
そして、警報ミュージックにも、こだわりが。昔も今も「線路は続くよ、どこまでも」は、まさに阪神電車のためにあると思う。
今の向谷メロディもいいけど、昔のやつも良かったな。

不幸にもJR東日本は、経済性重視のため、加速は新世代車になってものんびりしたもの。
それに比べて、ニュージェットカー阪神5500系の、三菱電機GTOサウンド(チェーンソーみたいな音)は、最高ですね。
あと、関西私鉄では標準だけど、乗務員間の連絡がブザーじゃなくて、ベルなのが好きだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。