SSブログ

陥落…。 [ニュース]

アメリカが百年弱、有史以来一度も陥落したことが無い、米国債権の格付け。AAAの格付けが、さっきS&PはAA+に下げられた。
もちろん、突然下がったわけじゃない。S&Pも、自らの影響力を自認しているから、慎重に行ったはずだ。オバマ政権が、借金枠の増大に四苦八苦している間に、米ドルの力は更に弱まった。なのに、ユーロもギリシャ、スペイン、イタリア等に問題を抱え、上がる気配が無い。その結果が、(日本の実体経済に反比例した)円の評価高、円高だ。日銀が介入しても、ほとんど効き目が無い、打つ手なしの状況に近いと思う。そういっている間も、日本の企業はどんどん苦しみにはまっているのにね。
多分、ムーディーズも続くだろう。こうして、アメリカの消費者の大半は借金苦から、若干救われることになる。そうして、金融を健全化すると同時に、新たな消費の機運を生み出し、米国経済を回そうという意図だろうね。もっとも、アメリカ人(韓国人もだけど)はクレジットカードの使い方を間違っているからね。カードは打ち出の小槌じゃなく、いずれ返済しなければならない。なのに…。きっと、甘やかせば、その分だけ借金を重ね、どつぼにはまるだけ。日本人は、カードを「現金の代わり」に使っている人が多い。その考えは大事にしたほうがいい。
さて、穏やかじゃないのは、日本だよね!だって、米国債たくさん持ってる、いや持たされてる?単純に、手持ちの価値が下がるわけで…。ただでなくても、日本も借金で首が回らなくなっているのに、数少ない資産の価値が目減りでは、たまらん。
今頃、KY首相も広島から、速攻で官邸に向かって飛んでいると思うが…、どうせ有効な手立ては無いんだろうな。
なんか、このままだと、先進国の財政が総倒れの危険がある。単に「基軸通貨の黄昏」では済まされない。そんな危機感を持つべきだ。

それにしても、金沢高校の主将はかわいそうだ。せっかく一言目を言おうとしたら、テロップで「米国債格付け下げ」。これで、チャンネルを変えたorテレビを切って、ネットに釘付けになった人も多いと思われ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。