SSブログ

現代人は、どう言い訳すべきか? [雑感]

日本では、3月11日以降、放射線汚染の話で持ちきりだ。原発推進派、原発縮小派、原発即全廃派(後者2つは完全に区別したいと思う。主張が違うからだ)が喧々諤々やってます。もちろん、世界的に見れば、「ローカルニュース」です。関心が無いわけじゃないけど、中東情勢や金融危機の方が優先度が上だから。
でもさぁ、平和利用だ、軍事利用だって言うんだけど、核開発の中で中心的かつ画期的な活躍をした、キュリー夫妻グループ(厳密に言うといろんな人が絡んでいるので、こういう言い方をします)は、どんな思いなんだろう?1945年、夫人が亡くなったほんのわずかな後に、悪夢は実現する。
今や、日本の首相がヒステリックに「オール核はノー」と言い出す始末。原発縮小は分かる。あぁなった以上、平和利用であっても核利用の拡大は、世論で否定される。ただ、ここなんだけど、一国の首相がヒステリックに主張を叫び、有効な代案も全く示さないのは、いたずらに国力を落としてるだけなんだけど。
確かに福島の現状はチェルノブイリ級だ。だけどさぁ、多くの軍事核保有国が野放図に核実験してきたのは、どうなのよ?広島、長崎を上回る能力の核爆弾を次々に臨界させ、地上を、空を汚染するのに、軍事機密につき、ろくにデータを公表してもらえない。アメリカ、フランスはまだ良いほうだ。インド、パキスタン、中国、イラン…、どこでどんな管理して、核実験やってるんだ?目で見える恐怖より、分からない恐怖の方が、桁外れに怖いと思うんだが。
ホントに、死んだら、キュリー夫妻に聞いてみたい。今の地球の有様をどう思いますかと。あ、俺、フランス語はダメだわ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。