SSブログ

訃報が多い秋 [雑感]

盛田幸妃…やっぱり横浜時代輝いていた。記録には残らなくても、記憶に残ってた。
橘家円蔵師匠、いや未だに円鏡さんなんだよね。自分も年取ったな。なんかあらゆる意味で落語家の殻をぶち壊し、落語を知らない子供でも、「あぁ、面白いな、この人!」って思った。
円蔵襲名してあまりメディアに出なくなったのは、残念でした。

カトリック勉強会に最近若い女性が来た! [雑感]

いつもは神父さんと、おじさん2名、おばさん1名がレギュラーですが、新入部員が!

高3の女の子、志望は上智の神学科か、立教の神学科…ってあるん?
7月の学校説明会は行くというので、ASFの時にせしめた、入学案内、上智新聞、上智大学通信、あと、レポート用紙をあげた。学生の様子なんかもちょっと教えてあげた。

受験がんばって欲しい。悔いを残さぬように。

…しっかし、学校推奨のレポート用紙、20年以上たつのに、全然変わってねーーーーーーーーーーー(笑)。

あと、コピー機が、今オフィスで使っているのと同じなのに、ニンマリ。ただ機能は白黒コピーだけになっていたけどね。会社のは画像キャプチャー・カラーコピーも付いてる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新年明けましておめでとうございます。そして、謝罪です。 [雑感]

ブログほったらかしですみません。今年は少しずつ書くので、よろしくお願いします。今年は、皆様に良いことがありますように。

2013年1月1日 [雑感]

皆様あけましておめでとうございます。今日は朝から夜までテンコ盛りスケジュールでしたので、早速箇条書きに(笑)。
3:00 起床 結局紅白歌合戦をラジオで聴いていたので、睡眠時間は3時間弱。眠い。
4:00 出発 風呂入って、身支度して、バイクを引きずり出して…寒い。
5:00 休憩 八日市場駅前のマクドで。一杯のホットコーヒーが身に染みまくり。
6:00 銚子着 しかし当然「初日の出渋滞」にはまる。今年は去年と違って期待できるせいか、車の数が多いぞ。
6:20 設営 犬吠崎にはたどり着かないと諦め、地球が丸く見える展望台近くの道路脇に陣取る。
6:45 日の出 バイクのステップに乗ってみるも…、低い雲の中にほんのうっすら赤くなっただけ…。去年に引き続きの敗退。
6:55 撤収 さっさとはけないと、また帰りの渋滞に巻き込まれる!逃げるが勝ち!
9:30 成田空港第1 とりあえず、朝マック。空港の椅子で一休み。やっぱり疲れた。
10:05 移動 次のスポットへ。
10:40 到着 某ショップへ。
11:00 撮影 年始恒例らしい、記念撮影にお邪魔。大型車ばっか。600ccが1台、400ccが1台、250ccは私も含めて2台だけ。
11:40 安全祈願 近くの神社に。これも毎年恒例らしい。
12:00 移動 とりあえず市原SAで。どこいくの?人生初のマスツーリング。
12:30 休憩 市原SAへ。自分だけ給油。
13:30 休憩その2 富浦びわ道の駅。自分にガイドさんがついてくれたのだが、100km/h+αをキープするのはきつかった。空気が壁のように思えたし、バイク操作のミスが許されない時間だった。
14:00 別離 ちょっとついていけそうもないし、このままだと1日300km越えしそうだったので、富浦でお別れして、R127をトコトコ帰ることに。
14:30 休憩 浜金谷のセブンで、昼飯&休憩。腹減ってたのでおいしかった。
17:00 休憩 赤井交差点のマクドで最後の休憩&夕食。陽が落ちると寒い。結局R127、R16をずーっと乗りっぱなしで帰ってきた。有料道路代かかりませんでした(笑)。
17:30 到着 一度帰宅。バイクしまって、着替えて、風呂の支度して、レガシィでゴー。
18:00 風呂 古市場のスーパー銭湯に。冷えた体を温めたかった。
21:00 終了 風呂も長めだが、休憩の「タッチ(マンガ)」に今更はまる。
21:30 帰宅 はぁ、てんこ盛りの一日が終わった。疲れたけど、明日も予定があるのだぁ。

♪風が通り抜ける街へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのアップは、既に年末。 [雑感]

なんか忙しくて、心の余裕が無くて、気がつけば、もう年末どど詰まり(苦笑)。
衆議院選挙は、予想通り、いや予想以上に自民党と公明党の大勝利。今までの民主党政治の結果を見れば当たり前の結果かもしれませんが、民主党が3年前大勝利した理由に、「自民党政治」への失望感があったのを、くれぐれもお忘れなく。最近領土問題で、民主党の弱腰外交に腹が立っていた人も多かったはず。領土を譲るなんて考えられませんが、かといって安直に戦争するのは、「無反省」以外の何者でもない。外交はしたたかにやらねばならないね。頭脳戦を見事勝ち抜き、血を流さぬ勝利をものにしたい。
さて、韓国の大統領は、朴大統領の娘が勝利。女性大統領も初。そういえば日本の総理大臣で女性っていませんですね。李現大統領は任期切れとともに、汚職の疑いがかけられるのは規定路線?
アメリカでは、相変わらず銃を巡る犯罪が後を絶たず。NRAは相変わらず強気ですが、アメリカは銃とどう向き合うのか、非常に興味があります。日本みたいに、893はともかく、平民は銃を持たなくても生きていける社会を是非参考にして欲しいですね。

♪マイ フレンド
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のALERT。 [雑感]

東日本大震災の頃は、旧世代の携帯電話だった。
昨日、自分の携帯が、突然けたたましい音が鳴った。怖かった。
そして、揺れが、ゆ~らゆ~らと。あぁ、あのときと似た感じのあの揺れ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の落ち着く場所。 [雑感]

やっぱりNRT、成田空港。
自分の人生が変わった場所だからね。そう、1982年の夏、平凡な日本の子供だった自分に、ひとつの大きな変化が生じた。そんな場所。
今日も、なんとなく行ってみた。
いつも思うこと。無事に到着して欲しい。そして、おかえりなさい。
旅行のスタイルは変わる。機材も変わる。航空会社の栄枯盛衰があるかもしれない。
でも、自分が思うことは変わらない。

バイクで行ったからかな?寒くなったからかな?今日の自分はいつになく感傷的。

♪あなたに帰りたい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甥っ子姪っ子W攻撃&ビビリバイク慣らし運転の果ては? [雑感]

昨日の土曜日、弟一家から誕生日パーティーにお呼ばれされました。
市原から流山、県内移動とはいえ、高速を使うと遠回りになり、延々一般道を走るわけですが、日中はいつでも混んでる国道16号線。行きは交通量が多く、ところどころ渋滞に巻かれる。車の間をすり抜ける度胸も技量もないし、正直すり抜けはドライバーから見たら、危険ではらはらしてる。タバコを投げ捨てられるとか、ドアを突然開けられるとか、突然車線変更するとか。
ま、お昼前に2時間半かけて到着。それからは、元気アンリミテッドの甥っ子Yと姪っ子Aにやられまくる。もう、ヘロヘロ。親は大変だねぇ。
21時頃お暇する。帰りは国道16号線も空いてる。家まで2時間弱で走りきりました。休憩と給油を入れたので、実際は2時間ちょっとかかりましたが。
弟がNinja 250Rの試乗しました。昔弟が乗っていた(おんぼろの)FZR250に比べれば格段にパワフルさで劣るNinjaですが、それなりに納得していた様子。「兄貴には似合ってるよ」。バリバリに尖ってるオートバイよりは良いという意味らしい(笑)。もう今は45psの250ccなんて、4気筒のクォーターなんて販売されることは無いだろうね。排気規制も騒音規制も燃費対策も、ものすごく厳しくなりましたから。
弟の嫁さんには、「何で緑色なの?」と聞かれました。スペックなど全く興味の無い女性ならではの視点でしたね。

♪Forever you
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傍目には無駄の時間の過ごし方…だろうね。 [雑感]

土曜日は、疲労困憊でほぼ一日中寝てた。
日曜日は、さすがにまずいと思ったので、午前中には起きた(苦笑)。せっかくのバイクを運転する。なにせ、10月中に1000kmくらい伸ばさないと。いや、無理に伸ばす必要はないけど、一応目安で慣らし運転とは1月or1000kmと言われているから。成田の某ホテルで、ランチブッフェ。その後、いつもお世話になっている親せきの家に行く。渋滞に巻かれて、大幅に時間がかかった。渋滞はオートマじゃないときついね。ただで晩御飯をごちそうになり、自宅に帰る。ビビったので、高速には乗らずに、下道だけで帰る。車とも、原付ともさほど所要時間が変わらず。安全な速度を守っていれば、さほど時間というのは変わらない、排気量ではね(笑)。
月曜日は、寝た…。いや、起きた。朝マックして、某カフェでバイク雑誌を読みふける。お昼は、弟の友達がオーナーを務める中華料理店に久々に寄りました。いやぁ、やっぱ、美味しいわ。開店時間が短くてなかなか行けないのが残念だ。子育て優先でやってらっしゃるからね。オーナーはW650を所有しているが、散々いじっている割にあまり乗ってらっしゃらないそうだ。その後、家に帰って、車に乗り換えて、両親のお墓を掃除に行く。その後は、その車を洗車した。ほっといてごめんね。特に雨の日、荷物の多い日は頼りにしているからね。イオンやツタヤで買い物&立ち読みをして、三連休終了。こんなんでいいのかな?いや、たまにはいいんじゃない。忙しい休日ばっかじゃ、疲れちゃうよね。

♪今日はゆっくり話そう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い、暑い、暑い。 [雑感]

大分、先が見えてきたとは言うものの、まだまだ暑い日々。くれぐれも、熱中症などにならないように。
明日も明後日も、屋外作業の予定です。

♪永遠

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。