SSブログ

人間はどうして戦争をするのでしょう? [雑感]

それは、人間に欲が、社会に金があるからだよ。
大人はテーブル越しににこやかに握手をしても、テーブルの下で足を蹴っ飛ばしあうことが出来るんだよ。
平和は何も無い状態じゃない。緊張と緊張の衝突の間に僅かに出来る穏やかな空間に過ぎない。
残念ながら、大人の思考が変わらない限り、永遠に変わらないだろう。原始時代には戻れない。完全自給自足の生活を捨てた瞬間から、人間は闘争の歴史に深く踏み入れてしまった。そう、消費者たる生活スタイルがある限り、絶対に戦争は無くならない。

「仮面ライダーオーズ」は、そういう世界観を子供にも分かるように示したといえるんではないかな?だって、グリード=欲でしょ、メダル=金じゃん。鴻上ファンデーションが、もう最終回に近いのにも関わらず、善とも悪ともつかない存在なのが、人類社会とお金の関係に近いものとしたんじゃないかしら、小林靖子女史は。この人も、最後まで種明かしをしない、食えない人だけど。侍戦隊シンケンジャーで、痛い目に合いましたから。

テレビドラマよりも、もっと大規模で、スクリプトが無く、陰険な実社会の世界。子供たちの願いが叶うのは、いつのことなんだろう?
大人ってね、お金のためなら、欲のためなら、不実なことも、陰険なことも、いじめも、平気でやる。それを「ダメだ!」と叱る先生は、いない。

さて、今日のKY首相、爆弾発言をするのではないかと思っていたが、事前に予想できる範囲でしたね。ただ、まだ長崎がある。ここで、大爆発する可能性は、まだある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

松田選手、急逝。陥落…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。