SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

こんなに情けない気持ちになったことはない。 [ニュース]

この度の事件でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表すと同時に、お怪我をなさった方の早期のご回復を心よりお祈り申し上げます。

戦後最悪級の「殺人事件」が発生したのは、今日の未明。
この大量殺人とその猟奇性は、全世界で報道され、BBCなどはトップ扱いだった。

こんな勝手な奴がいたんだなぁ。
松本、宅間、加藤、この死刑囚(元も含む)も酷いと思ったものだが、それを超えてる。

刑法を改めて欲しい気がする。
大麻とかは、どうせ言い訳づくりに吸っただけだろ?薬物中毒を偽装するために。
犯行に至った動機状況はもういいよ。やってしまった結果に対して、被告に相当責任を取らせろ。

アメリカの警察は銃を撃つのが早すぎると思うものの、日本の警察は「確保」に拘りすぎる。
恐らく発砲してもいいレベルの「地獄」っぷりだったと思う。

こんな屑野郎が、同じ日本に住んでいたのかと思うと、本当にがっかりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パリ同時多発テロ。 [ニュース]

まずは、不幸にも事件に巻き込まれ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
お怪我をなされた方には、心からお見舞いします。一日も早く心身ともに回復なされるようお祈りしております。

さて、「平和な生活を送る一般市民を巻き込む無差別テロ」には怒りを覚えます。
2001年9月11日のあの衝撃を、鮮明に覚えています。
ISISが犯行声明を出した。彼らは世界を敵に回した。
彼らはイスラム教徒を巻き込みたいようだが、残念だね。イスラム教を信じる人の9割5部は「神を信じ、平和を求める民」なのだ。
厄介なのは、どこに「隠れているテロリスト」がいるのか、どこの国家も把握し切れていないことだろう。
特にヨーロッパは、今難民問題に揺れているが、その中に「隠れたテロリスト」がいるかもしれないし、既に潜入しているかもしれない。
宗教や人権が複雑に絡み、うっかり手を出せないのが、各国の当局だろうね。
時間はかかるかもしれない。でも、ISISは最終的に生き残ることが出来ない組織としなければならない。

ところで、この間シナイ半島に墜落したロシア機について、ロシアが突然テロと断定した。
ロシアにしては、随分慎重だなと思っていたんだが…。
プーチン大統領は、KGB出身で、情報収集と解析には強いはずだ。しかし、強硬な姿勢でも有名。
まさかと思うが、あのボタンを押してしまうのではないか、という危惧がある。
ロシアも、直接ではないといっても、マレーシア航空機を誤射したけどね。

年末に向かっているのに、物騒なことばかりだ。なんとかならんのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もし、あなたがこれを見て、腹が立たなかったら…。 [ニュース]

http://edition.cnn.com/2013/01/11/opinion/syria-united-nations-opinion/index.html?hpt=hp_mid

これでダメなら、cnn.com から、シリアの戦争犠牲者の子供たち…らしい記事をクリックして。
これを見て、腹が立たないようなら、人間をやめることを考えたほうがいいと思う。
国民を守るための国軍が、ただ反政府勢力の近くにいたというだけで、無差別に民間人、しかも国民に手をかけるとは…。軍人としてのプライドも無いのか、それともあの独裁者が無能なのか。

そして、コンピューターだ、インターネットだと世界は変わったのに、未だに第二次世界大戦後のまま、時計が止まっている国連のあり方にも腹が立つ。
いつもいつも、英仏米対露中じゃないか!シリア対応にしてもそうだし。The United Nations = 連合国という考えのままだ、未だに。安全保障理事会の機能は終わっているのではないか?
UNHCRがどんなに手を尽くしても、上位機関のUNがこれでは、解決できる紛争が解決しない。

もちろん、自分はとても腹が立ちました。シリアは日本から遠いから、自分の生活とはあまり関係ないからという理由で、後ろを向いていた自分に。

左足を失い、涙に暮れながらも、将来は教師を目指すと言った、あの少女に、♪負けないで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山の事故が続いていますが、 [ニュース]

いつも叩きまくる人がいますがね。ああいうのはどうかと。
散歩気分で山に入って問題を起こす人と、いわゆるアタックする人とは全然違う。それを一色単にしてるネチズンの多いこと。
「山は厳しい場所だから、行く気が知れない。事故を起こすし迷惑だ。」
ネチズンの主張は大抵こうだ。パソコンや携帯越しにしか主張しない、意気地なしのくせに。
人類の文化の発展は常に、出来ないとされるものへの挑戦の連続だったはず。それにはもちろん無謀と思われるものもあった。
オットー・リリエンタールは、世界で初めて、空を滑空した男だ。空を飛ぶ鳥を研究し尽くし、グライダーの発明者だ。しかし、彼の唯一の実験失敗が彼の命を奪った。彼は無謀だったのか?そうではないだろう。彼が大空を飛ばねば、ライト兄弟は飛行機の発明に至らなかったのは、事実だ。
リンドバーグはどうか?飛行機で大西洋横断なんて無謀とされた時代だ。リンドバーグは前方視界を犠牲にした機体で挑戦。寒さと長時間運航で何度となく墜落しかかったとのことだが、彼はパリにたどり着いた。まさに命を賭さねばなし得なかった。とは言うものの、一歩間違えればまさに大西洋の藻屑だった。
要は玉子の殻を破ることの大変さ、有り難さを知らない人が多い。特に日々の生活がネットで簡潔してる人はね。
登山なんてさ、1mmハーケンうち損ねても滑落するし、たった1つの物音で雪崩が起きたりする。高山病とも、低温とも戦わねばならない。そして、その戦いに勝って、且つ無事に生還しなければならない。その姿には本当に素晴らしいと思うんだけど、ネチズンの皆様には違うらしい。
確かに最近は高齢社会ということで、登山するお年寄りが増えてて、あまりの軽装ぶりに呆れるのもある。それは登山じゃない。散歩だ。
ただ、アタックするには、やっぱり退路を断つ覚悟が必要だ。救援が来ることを期待してはならない。
ただね、救助隊も決して金のために動いているのではないと思う。純粋に助けたい、山の仲間を助けたい、そう思っているだけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どこへ行きたいの、あの国は? [ニュース]

また、北朝鮮が暴走開始したよ。
ついこの間締結したばかりの米朝合意をあっさり撤回(笑)。ロケット…、いやミサイル失敗の腹いせ?ガキの使いか(笑)?
さすがのオバマ大統領もキレるよ。
もう総攻撃しちゃえよ、と右寄りの人とか過激な人は言うだろうな。
ただなぁ、この国は絨毯爆撃してもダメだ。この国の本当の姿を誰も知らないし、大多数の国民の生活レベルは世界最低級だ。救国の攻撃のはずが、大虐殺に転じてしまうばかりか、中国とロシアに軍事介入の口実を与えてしまう。第2次朝鮮戦争だ。
アメリカが平壌の政府施設と各地の軍事施設に精密爆撃をして、政府を破壊、国連が責任をもって新しい国を建てるのもいいかも?何故韓国に吸収にしないかというと、中国とロシアが反対するのは目に見えてるから。北朝鮮は迷惑な隣人だが、アメリカとその同盟国と国境を接するよりは、はるかにマシと考えるから。
とりあえず、資金封鎖は各国厳重に行えるよう、一致団結すべきだろう。特に日本は朝鮮総連ならびに朝鮮信組というトンネルが機能してるので、送金させないよう、厳に監視、包囲すべきだろう。
首根っこを縛り上げ、反撃の気勢を削ぐ一撃必殺のピンポイント爆撃こそ、あの国を救える手段と考えます。
いつまでもだだっ子の北朝鮮、三代目も同じ手が使えるわけじゃない、とあのガキに教育するべきだ。

ヤルヤル詐欺だったのか? [ニュース]

北朝鮮が朝っぱらから、なにやら発射したみたいですが、すぐ海の藻屑と消えたようです。
失敗で良かったのか、複雑ですね。
もちろん北朝鮮の技術が不足しているのは確かだけど、変に失敗して、コントロールが効かないまま、日本命中というのも嫌だし。
どうせまたやるでしょ、いつかは。せいぜい、資金協力しないようにしなければ…、といいながら、パチンコ屋さんのは大半は、きっと北朝鮮に送金してるんだろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

AIJとエルピーダ [ニュース]

AIJ投資顧問の焦げ付きなんだけど、これは相当ヤバいと思うよ。オリンパスや大王製紙があれだけ叩かれるなら、AIJもかなり叩かれると思うよ、これからね。逮捕者も相当出ると思う。ケイマン諸島を経由した、典型的な詐欺と言われてますが、そろそろタックスヘイブン、なんとかなりませんかね?不正の温床にしかなっていないと、私は考えているのだが、利用価値もあるんでしょうね。ん、マネーロンダリング?

エルピーダが会社更生法ですか。半国策会社として、DRAMは最後、この会社をオールジャパンとして残していくんだ、…ってはずだったんだけど?もし、この会社の再生に失敗したら、日本はハイテクの中枢を外国に頼る、イニシアティブを握られることになるんだけど、ちょっと危機感薄くない?確かに、今までかなり銀行もお金を入れてきただけに、これ以上どぶにお金をジャバジャバつぎ込めない、という主張は分からんでもないが。
…待ち人来たらずの、ホワイトナイトになる企業はいったいどこだったんだろう?直前で逃げちゃうとはね。

あ、今、富士重工では最後の「サンバー」という軽トラを作っています。今月末で生産を終了し、今後は86/BRZの生産に切り替わるそうです。サンバーは引き合いが多いようで、駆け込み注文が殺到だそうです。サンバーの生産が終わるとき、富士重工の軽自動車生産の歴史も終わります。
ちなみに、我が家の初めての自動車は、スバル360でした。私は小さな子供でしたが、それでも後ろは狭かったのが記憶にあります。その頃から、なんでか知らないけど、スバル車をいつかは所有したいと思い続けていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バスジャック事件@千葉 [ニュース]

実は、昨日バスジャックが起きてしまった。
しかも、勤務先の至近距離で。
仕事しながら、緊急車両のサイレンが次から次へと。
もちろん、仕事してるから、野次馬に向かうわけにはいかないが(笑)。
こういうとき、ネットはかなり役立つ(苦笑)。速報なら、テレビより上かも。
バスジャックされたのは、千葉中央バス千葉駅発鎌取駅(千葉営業所)行。
京成バスの千葉駅の乗り場には、
「緊急事態発生中の表示、あるいはハザード等異常な状態が見られたバスを見た時は、通報を」
というお知らせが貼ってあったのは、よく見ていたが、まさかグループ会社が(苦笑)。
千葉中央バスも9割方、LEDの行き先表示になっていて、今回の事件もLED車であった。
よって、
「星久喜台経由鎌取駅(千葉営業所)」を、
「緊急事態発生中」
の表示に変更することにより、早期通報、早期解決となったわけだ。
もし、行先表示幕車だった、もうちょっとめんどくさいことになっていたかも…。
あの、西鉄バス(福岡→下関線)のバスジャック事件以降、路線バス会社はLEDに非常表示を入れておくか、青いランプを装備する対策をした。
"残念ながら"今回はその装備が、活用されてしまった。

しかも、今回の犯人は初老の前科二犯。
どうも、刑務所に戻りたいがための犯行のようである。
言動も少々おかしいので、精密精神鑑定が必要なんじゃないかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

陥落…。 [ニュース]

アメリカが百年弱、有史以来一度も陥落したことが無い、米国債権の格付け。AAAの格付けが、さっきS&PはAA+に下げられた。
もちろん、突然下がったわけじゃない。S&Pも、自らの影響力を自認しているから、慎重に行ったはずだ。オバマ政権が、借金枠の増大に四苦八苦している間に、米ドルの力は更に弱まった。なのに、ユーロもギリシャ、スペイン、イタリア等に問題を抱え、上がる気配が無い。その結果が、(日本の実体経済に反比例した)円の評価高、円高だ。日銀が介入しても、ほとんど効き目が無い、打つ手なしの状況に近いと思う。そういっている間も、日本の企業はどんどん苦しみにはまっているのにね。
多分、ムーディーズも続くだろう。こうして、アメリカの消費者の大半は借金苦から、若干救われることになる。そうして、金融を健全化すると同時に、新たな消費の機運を生み出し、米国経済を回そうという意図だろうね。もっとも、アメリカ人(韓国人もだけど)はクレジットカードの使い方を間違っているからね。カードは打ち出の小槌じゃなく、いずれ返済しなければならない。なのに…。きっと、甘やかせば、その分だけ借金を重ね、どつぼにはまるだけ。日本人は、カードを「現金の代わり」に使っている人が多い。その考えは大事にしたほうがいい。
さて、穏やかじゃないのは、日本だよね!だって、米国債たくさん持ってる、いや持たされてる?単純に、手持ちの価値が下がるわけで…。ただでなくても、日本も借金で首が回らなくなっているのに、数少ない資産の価値が目減りでは、たまらん。
今頃、KY首相も広島から、速攻で官邸に向かって飛んでいると思うが…、どうせ有効な手立ては無いんだろうな。
なんか、このままだと、先進国の財政が総倒れの危険がある。単に「基軸通貨の黄昏」では済まされない。そんな危機感を持つべきだ。

それにしても、金沢高校の主将はかわいそうだ。せっかく一言目を言おうとしたら、テロップで「米国債格付け下げ」。これで、チャンネルを変えたorテレビを切って、ネットに釘付けになった人も多いと思われ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

これって、ずるくないっすか? [ニュース]

紙面では「消費税増税せよ」といい 新聞代には「税率軽減」求める甘え

…ってソネットのトップページに貼り付けられてた、J-CASTニュースの記事。
消費税増税は必要といっておきながら、新聞に関しては例外を申し入れてるとは、何よ?
何?国民の多くが読んでいて、影響が大きいから?
そんなんだったら、電気だって、電話だって、通信だって大きいわ。生活関連、全部大きいよ。
それなのに、影にこそこそ隠れて霞ヶ関に、消費税免税or税率軽減のロビー活動とは。
新聞はねぇ、信用していいかどうかは、ケースバイケースですけど、この震災関連では、国民の信用を失いましたな。永田町と結託して嘘報道するも、海外のマスコミに暴露されて、慌てて修正するとは、どこ向いて報道してるか、わからなくなりましたよ。私も、cnn.com、wsj.com、forbes.comなどは、大いに参考になりました。
はっきり言おうか?新聞は、もはやネットに比べて価値は無い。
確かに紙面の活字を追う強みはある。でも記事の真贋が疑問では、しょうがないでしょ?
読者からバカ高い購読料を取って、自ら取材することは少なく、永田町と霞ヶ関関連は全て記者クラブ経由。どうやったって、自分の記者を特派員として派遣して、現地取材に精を出す外国の報道機関には負けるわ。
政治のあり方が最近問われていますが、それを監視しなければならない報道がこの有様では、日本の民主主義の危機であると考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。