SSブログ

加油!SNH48! [アイドル]

たまたま知った話だけど、昨日、SNH48が上海でお披露目記者会見と最初の公演を行ったとか。
特にAKB48のエース級、宮澤佐江が移籍加入したことで話題になった。
ま、タイミング悪く、SNH48プロジェクトが動き出すとほぼ同時に日中関係は極めて悪化した。
特に上海は、中国一の都会であると同時に、あまり対日感情の良くない街でもある。習総書記の出身地でもあるしね。
これから大変だろうけど、政治のことはおいといて、日本の芸能人魂を見せ付けて、上海人の心をがっちり掴んで欲しい。
日本からの派遣組は、大晦日までAKB48の活動をしていて、まだあまり上海のこと知らないと思う。
でも、若いからすぐに馴染むだろう。
ただ、イデオロギー的にヒステリックな状態になったら、みんな逃げろ!相手にしてはだめだ。危険すぎる。
ちなみに、私はAKB48グループに思い入れはないが、たかみなのがんばりはとても高く評価してる。

それにしても、今、北京の大気汚染は「危険」レベルまで上がっているそうな。
アメリカ大使館が、ツイッターで「北京の大気汚染危険情報」を流したのが、中国がグローバルSNS遮断に踏み込むきっかけになったとか?
しかし、今や、中国メディアも隠すことが出来ないほどの酷さ。冬という季節もあるんだろうけど、酷いね。
香港の大気汚染も、かなり酷いのは前から言われている。北京は内陸だけに、空気が抜けないから更に酷いのだろう。
上海だって、褒められるほど大気の状態は良いとは言えなかった。上海を抜けた空気は…、あーら日本に上陸だわ(苦笑)。

♪Get U're Dream
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。