Brand new, 久留里線。 [鉄道・バス・陸上交通]
JR秋のダイヤ改正で、いよいよ久留里線に新型気動車、キハE130系100番台が投入されます。
そして、国鉄型気動車全車を、極めて短期間のうちに置き換える予定です。キハ35形、キハ37形、キハ38形を撮影の方はお急ぎ!特に、キハ37形とキハ38形は全車消滅です。キハ35形は定期仕業はないけど、関東鉄道常総線に残ります。
思えば、千葉動労の砦といわれた、久留里線と幕張車両センター木更津支所。合理化を伴う近代化をかたくなに拒んできましたが、車両を引っ張りすぎています。去年、長らく採用していたタブレット閉塞も自動閉塞に更新されました。車両更新とあわせ、久留里線の近代化が完了します。
古い車両をごまかすべく、大きなところではエンジン換装を、小さなところでは千葉に根ざしたやや派手目の塗食を施したりしました。最近では、国鉄リバイバルカラーで走っている車もあります。
さて、久留里線はJR東日本という大企業が経営していますが、千葉にはいすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄というローカルムードにあふれる私鉄があります。
どうか、千葉県にお越しくださいませ。
♪遠い日のNostalgia
そして、国鉄型気動車全車を、極めて短期間のうちに置き換える予定です。キハ35形、キハ37形、キハ38形を撮影の方はお急ぎ!特に、キハ37形とキハ38形は全車消滅です。キハ35形は定期仕業はないけど、関東鉄道常総線に残ります。
思えば、千葉動労の砦といわれた、久留里線と幕張車両センター木更津支所。合理化を伴う近代化をかたくなに拒んできましたが、車両を引っ張りすぎています。去年、長らく採用していたタブレット閉塞も自動閉塞に更新されました。車両更新とあわせ、久留里線の近代化が完了します。
古い車両をごまかすべく、大きなところではエンジン換装を、小さなところでは千葉に根ざしたやや派手目の塗食を施したりしました。最近では、国鉄リバイバルカラーで走っている車もあります。
さて、久留里線はJR東日本という大企業が経営していますが、千葉にはいすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄というローカルムードにあふれる私鉄があります。
どうか、千葉県にお越しくださいませ。
♪遠い日のNostalgia
コメント 0