SSブログ

ラーメンは、日本発世界に誇るソウルフード! [食事]

繊細な日本食も日本の誇りではあるが、庶民フードの代表格は、やはりラーメンでしょう。一見、中華麺だけど、思想が全く異なる。絶対、中国ではお目にかからない。
中国の麺は、細麺がほとんど。しかも、スープに至っては、何の工夫もないもの。ただ、麺を食べやすくするために浸しておくもの。スープは捨ててしまうのが、デフォルト。
日本のラーメンは、麺もスープも具も味わえるように、お店は工夫し、競い会う。
美味しいラーメンに出逢えれば、文句なしに嬉しい。日本人で良かったと思うし、日本人のプライドだ。

ただ、ラーメンのスープは栄養価が高すぎるから、くれぐれも食べ過ぎに注意!簡単に肥満になってしまうから、ラーメンは計画的に(笑)。バランス良い食事が肝心なのが大前提ですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。