SSブログ

AIJとエルピーダ [ニュース]

AIJ投資顧問の焦げ付きなんだけど、これは相当ヤバいと思うよ。オリンパスや大王製紙があれだけ叩かれるなら、AIJもかなり叩かれると思うよ、これからね。逮捕者も相当出ると思う。ケイマン諸島を経由した、典型的な詐欺と言われてますが、そろそろタックスヘイブン、なんとかなりませんかね?不正の温床にしかなっていないと、私は考えているのだが、利用価値もあるんでしょうね。ん、マネーロンダリング?

エルピーダが会社更生法ですか。半国策会社として、DRAMは最後、この会社をオールジャパンとして残していくんだ、…ってはずだったんだけど?もし、この会社の再生に失敗したら、日本はハイテクの中枢を外国に頼る、イニシアティブを握られることになるんだけど、ちょっと危機感薄くない?確かに、今までかなり銀行もお金を入れてきただけに、これ以上どぶにお金をジャバジャバつぎ込めない、という主張は分からんでもないが。
…待ち人来たらずの、ホワイトナイトになる企業はいったいどこだったんだろう?直前で逃げちゃうとはね。

あ、今、富士重工では最後の「サンバー」という軽トラを作っています。今月末で生産を終了し、今後は86/BRZの生産に切り替わるそうです。サンバーは引き合いが多いようで、駆け込み注文が殺到だそうです。サンバーの生産が終わるとき、富士重工の軽自動車生産の歴史も終わります。
ちなみに、我が家の初めての自動車は、スバル360でした。私は小さな子供でしたが、それでも後ろは狭かったのが記憶にあります。その頃から、なんでか知らないけど、スバル車をいつかは所有したいと思い続けていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。