SSブログ

中国版新幹線、早々に大事故。 [鉄道・バス・陸上交通]

中国の新幹線。
技術をパクッたって、バッシング報道されてから程なく、大事故をやってしまった。
しかし、本当に恐ろしいのは、中国政府が"必死に"なって、この事故の真相を「隠そう」とすることだ。
怖すぎる。
事故当日は、いろいろ悪条件が重なったらしい。
それでも、日本の新幹線だったら、ヨーロッパ各地の高速鉄道だったら、躊躇いなく電車を安全に止めるシステムが出来ている。
中国の本当に怖いところは、「乗客の安全」よりも「当局の意向」が重んじられることだ。
事故発生から、事故処理に至るまで全てがそうだ。あまつさえ、事故原因が全く分かっていない段階で、事故車両の先頭車を「穴掘って埋めちゃったり」するからねぇ。さすがに、掘り返しましたが、事故原因の追及がどこまでやられるか、いや、やられないだろうな。うやむやにされて。例えば、あの「尼崎事故」で、事故発生の次の日に"現場横に穴を掘って車両を埋めちゃう"ようなものだ。あり得ないでしょ?
中国の歴史四千年。その歴史は、尊敬に値する。
しかし、始皇帝から一貫して、中国が全く直さないのは、大衆が支配者に完全におもねること。新たな政敵が政権をひっくり返すことはあっても、大衆のクーデターというのはない。外敵には強固に抵抗しても、内部の政治方針に完全服従してしまう。賄賂が無くならないのも、「病気」だ。
もし、現政府の最大のピンチといったら「天安門事件」だっだろう。今も、「天安門」が検索禁止ワードになっていることから、いかに当局がおびえているか分かる。逆に、このピンチを力でしのいだことにより、共産党政府がさらに「強権国家」になろうと自信をつけてしまった。
この国が変わるには、そのあたりの歪みを矯正しないことには、何事もうまくいかない気がするし、せっかくの大国がいつまでも二流国のまま、甘んじることになると思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。