SSブログ

宿命の対決、ダルヴィッシュvs田中 [プロスポーツ]

今日は、フレッシュオールスターなので、プロ野球1軍選手はお休み。明日からオールスター3連戦に向けて、選抜選手は開催地へ、佳作の選手はそれぞれの地元でミニキャンプか休養か?

昨日、一番観客動員したプロ野球のカードは、セリーグの老舗球団のカードでは無い。年に数回行われる日ハムの東京巡業だった。日ハムの先発はエースダルヴィッシュ、楽天の先発もエース田中。前半戦の最後の試合は、壮絶なエース対決となった。パリーグは予告先発だったため、この対決を見たいという東京のプロ野球ファンを引き付けて離さなかった。

両投手とも好投し、それぞれ完投したが、結果は日ハム3-1楽天で、ダルヴィッシュが勝利。両投手とも、点を取られたのはわずかに1イニングで、存分に先発完投型の気持ちの良いピッチングを披露。
確かに圧巻のダルヴィッシュ、もはや日本プロ野球ナンバーワンは動かない。それを認めつつ、自らもその域に入ろうと毎年進化する田中。普段の互いの仲の良さと裏腹の勝負に対する執念、意識。

ダルヴィッシュはインタビューで、田中に投球のことで無く、基礎体力について"注文"している。これは、田中がシーズン通すと、どこかで怪我か故障をすることを指しているのだろう。また、体重を増量して成功している自分の「オフ改造術」の勧めなのかも。それでなくても、ダルヴィッシュは田中にいろいろ"教えて"しまう。もう、意図的に「敵」を作っているようなものだ(笑)。

決して、ヒーローって独りだけで成立するものではない。この二人の「切磋琢磨」が教えてくれるような気がする。こういうライバルがいないあたり、昨今のセリーグの人気低下につながってると思うのは、考えすぎか?

それにしても星野監督さぁ、いくらなんでも、ダルに田中ぶつけちゃあかんやろ。勝ちを計算できる投手をわざわざギャンブルに賭けるなんて。日ハムは首位タイだけど、楽天は現時点でBクラスなんだから。
…ま、それは分かっていても、見たくなるのはわかるし、星野さんらしいんだけどね…。

千葉ロッテファンとして、こんなカード、うらやましいです。去年日本一になったはずなのに、随分おいていかれてしまったな…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。