SSブログ

Yes, Yamato-Nadeshiko is No.1! [プロスポーツ]

既に今朝には結果が出ていましたが、日本女子サッカーチームが、女子ワールドカップで、アメリカ合衆国との激戦の末、PK合戦で勝利し、世界一の座につきました。フランクフルトの奇跡といっていい。
日本サッカー史上、世界一になったのは、初めてです。
もちろん、男子と一概に比較するわけにはいきません。男子の場合、曲者揃いのアジアの予選を勝ち進んでも、その先に南米諸国、そしてそのまたはるか先に、ヨーロッパの列強が待ち構えています。南ア大会ではベスト16まで勝ち進みましたが、今後そこからどう勝ちあがるか…。しかも、ワールドカップのレベルは相対的に沈下傾向にあり、世界最高の栄誉は、ワールドクラブカップあるいはUEFAカップになりつつあります。
女子は、ほんとにがんばった。ドイツに勝っただけでもすごいのに。いやぁ、アメリカに食い下がった。すごい。
丸山選手と鮫島選手は辛い思いさせちゃったね。でも、負けてなかった。頭が下がります。

…で、一応この話はここまで。
マスコミの悪い癖で、こういうときにはたいてい「復興に、よい起爆剤となりそうです」と無責任なことを言う。
確かに、気持ちは前向きになるけど、結局お金や人、ものが動かなければ、単なるカンフル剤にもならないのよ。すぐ効き目が無くなる。
予算は遅々として進まず、物資はまだ東京に多数留め置きになっているという。もともと不景気で人も動かずでは、復興って何なのよ?おまけに、日本で資材を調達しないで、韓国に大量発注。資材は日本で余ってるって(苦笑)。
ここは、政治が決勝ゴールを決めねばいけないところですが、うちの国の宰相はオウンゴール決めて、得意になってるし…、だめだこりゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。