SSブログ

B787、日本に到来。 [飛行機]

昨日、アメリカとフランス以外では初めて飛んできた、B787(プロトタイプ)、通称DelayLiner…もといDreamLiner。その通称通り、大幅に遅延してのお目見えである。本来ならば、ANAの北京五輪輸送の目玉になっていたはずだが…、北京オリンピックっていつだったっけ(爆)?
ローンチand大量カスタマーのANAのご機嫌取りで、まずはANAカラーで日本に到着。重すぎてANAから受け取りを拒否された2号機ANAカラーですが、なんとか太平洋を飛び越すことが出来たのね。
この機体の唯一かつ最大のメリットは、複合素材の大幅採用と軽量化だったのですが、複合素材の寄り集まりが災いして工程遅延が多発(ボーイング労働組合のストもあったけど)、しかも重量は当初の見込みをクリアできず、プロトタイプに至っては全くユーザーを満足されられず。工程遅延にしびれを切らせ、仕様がいつまでも固まらない現実に、A350XWBに発注替えした航空会社も多い。日本のメガキャリア2社は、日米安保の観点から辛抱強く待ちましたが、ANA以上にJALにとって、納入遅延は致命傷となった。両社とも結局、B767-300ERを補償の一部として注文し、リースを受けている。
これ、量産タイプでは問題は完全に片付けられているのだろうか?飛行機って結構失敗作も多く、一番直近ではMD-11がある。期待を大幅に裏切ったその重量が、結局はマクダネル・ダグラス社の運命を決めた。MD社を吸収したボーイングがそうならなければいいけど。
永遠に夢(Dream)でした…、では済まされないよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

叩かれてるね。♪いざゆけ若鷹軍団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。