SSブログ

Skymarkの「クレーム受け付けません」のこと。 [飛行機]

スカイマークが、機内の注意書きに、「クレームは当社では受け付けません。しかるべきところに相談してください」と書いたのが、客から問題視され、話題になっている。消費者センター側は、「基本は当事者間で問題は解決すべきであり、最初に当所を使うような考え方は困る」としてスカイマーク側に申し入れたそうだが、スカイマーク側は真っ向から反論しようとしている。
自分は一回だけスカイマークを利用したことがある。一回だけというのは、B737しか機材が無いスカイマークは羽田線の場合、座席の確保が難しい。スカイマークの搭乗率は上々で、いつも混んでいる。それならば、JALやANAのダイナミックパッケージで行っても、泊まり賃込みでいい勝負になるから、予約のしやすい大手に乗ってしまう。それにささやかながらマイルもつくので、先々の海外旅行も視界に入る。
スカイマークのサービスは、飛行機に乗りなれた人には、満足である。別にユニフォームがポロシャツでも構わない。機内ドリンクだって持ち込めばいい。スカイマークの機材は、今はB737の中でも最新のB737-800で統一されている。地上も機内もクルーは充分に満足たるサービスをしている。別に文句のつけどころなんて無い。
しかしながら、心の中で、どうしてもスカイマークはひっかかる。私がスカイマークに気を許すことが出来ない、ただ一つの要因。それは、社長である。この社長は、本当に、バランスシートしか見ていない。損得勘定しかしていない。だから、クルーの体調不良を知って降機命令を出した機長を、この社長は機長に降機命令を出し、後日クビにした。国土交通省から、現場の指揮系統以外の人間が直接口出ししたのは問題とされ、注意を受けた。
社長に言わせれば、クレーム対応には時間がかかるので、そういう面倒なことに時間と費用をかけられないから、受け付けないことにしてやれ、という感じだろう。
しかし、この社長はやはり勘違いしている。クレームは確かに処理も面倒だし、時間もかかる。しかし、クレームの本質は、なんとかして欲しい、次乗った時は直して欲しいんだ、という希望である。クレームを言うのは、お客さまにもストレスがかかるのだ。それをあえて言ってくれているのだから、それをきかない理由は無いだろう。
確かに、スカイマークの利用者はリピーターが多い。飛行機慣れしている人が多い、はず。でも、なんかの不満が出る時もあるかもしれない。そんなとき、窓口が無いなんて、サービス業じゃない。
私は、正直、この社長が早く交代してもらわないかと思ってる。さもなくば、自ら選んでスカイマークに乗ろうという気には、ちょっとならない。スタッフは一生懸命やっているのは分かるだけに、たった一人の勘違いさんのために…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。