SSブログ

NHKに対するイライラ、爆発しちゃうぞ! [テレビ番組]

あるプロ市民が起こしていた裁判が終結した。NHK受信料の支払いが"義務"なのに納得いかないとの訴えだ。
こういう手の裁判は、たいてい原告の敗訴で終わる。今回も、最高裁は裁判を開く前、即ち訴えを棄却した。
この棄却の意味は大きい。NHK受信料は、「税金同等」ということを、司法が認めたのだ。
普通なら、NHKを見ないというなら、スクランブルでもかければいいのに、ただただ電波の垂れ流しをしといて、受信料を払えとは、暴力団もびっくりの商法に思えるが。
これで、見るに値するものなら、投資すなわち支払いする気になるというものだが、残念ながら、NHKの品質はお粗末だ。お粗末すぎる。
民放のCNNに全く届かないクオリティ、準国営のBBC Worldの10分の1に過ぎないクオリティ、Channel News Asiaにもかなり差をつけられてる、NHKの報道体勢。
とにかく、取材が全然足りてない。日本国内は「記者クラブ」がものをいうからいいとして…、ん、待てよ、今回の東日本大震災では他局とともに「大本営報道」に終始し、自分で何も取材していない癖に偉そうに。外国のメディアがそれぞれの視点で取材し、裏付けを取っていた結果、そっちの方が正しかったことがどんだけあったか。
日本以外の国の取材体制は、もう寒すぎる。ほとんど、映像を買って流しているだけじゃないの。特派員だって、たいてい首都にだけいて、スタジオで「現場の映像」をバックにしゃべってるだけじゃないか。

使えないNHKに、最後通告したい。
1.「報道オンリー」の放送局に生まれ変われ。
2.NHKエンタープライズという金食い虫は、独立民営化しろ。
3.NHKエンタープライズにバラエティ、アニメなどを移管しろ。
4.海外取材の体制を2倍にしろ。
5.解説委員の選別をしろ。クオリティを上げる必要はあるが、人数は半分で充分だろ。そして、解説委員も外へ出て取材しろ。汗をかけ。
5.スポンサーを入れろ。編集に口は出さないこと、速報が入ったら、問答無用で番組やCMをぶった切ることを承諾することを条件に。
要は、CNNの真似くらいはしてみろということだ。CNNくらいのクオリティを、視聴者に提供する義務はあるんじゃないんですか?
お手盛りの番組、お粗末なニュースで構成されるNHKの現状に、投資(支払い)をする価値は、あまりない。

ちなみに、テレビを見ないから受信料払いません、は通用しません。例えばラジオ、例えば携帯電話にあるラジオ機能、あるいはワンセグ機能がついてるだけでも、受信料を支払う義務は発生するとのことですから、ご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。