SSブログ
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

大橋巨泉氏、逝く。 [テレビ番組]

大橋巨泉氏が亡くなった。ちょうど、盟友永六輔氏を追うように。
大橋巨泉氏といえば、コメディアン全盛の頃は知らない。巨泉前武ゲバゲバの頃は知らない。
私は、やっぱり「クイズダービー」の名司会者というイメージだし、「なんちゅーか、本中華」というコマーシャルだね。
思想的には、これは永六輔氏もそうだが、ちょっとあっち行っちゃっていたけど。
私は、バンクーバーで育った。バンクーバーのお土産店として特に有名なのが、「OKギフトショップ」。巨泉氏はハワイとカナダでビジネスを展開していた。
まだ、バンクーバーがそんなに観光地として有名じゃない頃において、「OK」は日本人向けの安パイなお土産屋さんとして存在していた。
自分なんかは、「ちょっとお高め」のOKは行かなかったけど、分からない土地においてOKは存在だけでありがたかったと思う。
自分は、 Vancouver Canucks Official Goods Shop で予算使い果たすけどね(苦笑)。
とにもかくにも、先見の明があった大橋巨泉氏であった。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ニール・アームストロング船長、逝去。 [テレビ番組]

今日、仮面ライダーフォーゼが終了した。
実を言うと、ほとんど見てない(笑)。仮面ライダーシリーズ初の、「全話地上デジタル放送」のためである。
たまに見ていたとしたら、それは旅行先でホテルの部屋のテレビで、となる。
東映のホームページ見ていると、ストーリーも面白いし、制作現場もいきいきしていたようで、よい一年だったようです。
ガガーリンが発した、「地球は青かった」から50年を記念して、宇宙をテーマにした仮面ライダー。
宇宙活動用に改造されたXライダーや、スーパー1はあるものの、本当に宇宙に出たのは、フォーゼが最初。
そうそう、メイン監督が米国籍の坂本浩一さんだったので、アメリカ風学園ものになりました。坂本さんはやりたいこと、やり尽くしたんじゃないかな?
自分は最初、こう酷評しました。「なんだよ、フォーゼってキョーダインのパクリじゃん」。
制作側がそれを聞いたらしく、映画版でキョーダインが登場(笑)。

そんな、最終話が放送されてる頃、悲報が。
アポロ11号で月に最初に足跡を記した、ニール・アームストロング元船長がお亡くなりになりました。
フォーゼの仮面ライダー部はラビットハッチで宇宙と地球を行ったり来たりですが、アポロの頃は命がけの往来でしたよね。

フォーゼは終わり、指輪伝説…って書くと「ロード・オブ・ザ・リング」っぽいな。違う違う。
来週からは、仮面ライダーウィザードです。
魔法が主な武器になるそうなので、アクションは少なくなりそう。
指輪そのものがアクションには邪魔で、手数が減るからだそうです。
第2ライダーはひょっとして、仮面ライダーウィッチ?女子?

アメリカが、良くも悪しくも超大国だった頃の、一つの大きな成果、月面着陸。
その夢をかなえた、アームストロング船長に、敬礼。

♪My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~



ところで思ったのだが、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

こりないな、フジテレビ。 [テレビ番組]

とんねるずのバラエティ番組で、浅井企画所属ずんのやすさんが怪我したとのこと。その症状がかなりよくないそうです。
この局は同じ過ちを過去にしている。「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」である。BEYONDという香港の人気者を呼んで、番組企画に参加させたところ事故発生。数日後に死亡したもの。番組は、打ち切りになった。
同じ事故を起こすということは、「懲りてない」の一言だ。番組を面白くしたいという企画はよくわかるが、事故を起こしてしまえば、それは「笑い」にはならない。
浅井企画だから、欽ちゃん、むっくん、ラビーたちは心配だろう。後遺症がなく、無事退院できるといいのだが。
もう、フジテレビは5年くらいバラエティ禁止にするくらいがいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東MAX、結婚かぁ。 [テレビ番組]

自分的に言うと、"故東八郎さんのご子息"というよりは、"ラジベガス→ヤンピース"のDJというイメージがある、東MAXこと東貴博さんが、癒し系アイドル安めぐみさんと結婚したそうな。
東MAXって、信仰をそつなくこなすという感じがする。正直、上手過ぎて、ヤングタイムのニーズ、意外さが無かったのが、ヤンピースが長続きしなかった原因かなと思ってる。
だからといって、ニッポン放送は東MAXを見切ったのではなく、昼間のラジオに転じて、逆によかったのかも?
今、オールナイトニッポンGOLDやってもらったら、意外にいいかも?
結構お付き合い長かったらしいので、満を持してといったところですが、やっぱりこういうご時世だと、結婚願望が膨らむということなんだろうか?
安めぐみといえば、「おじさんのアイド」だけに、断末魔の叫びが響きまくったんだろうな(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガンダムAGE、か。 [テレビ番組]

ガンダムの新シリーズがスタートすることが、結構前にリリースされてたの、ほったらかしにしてました。
ガンダムはテレビで言うと、ファーストからZZまでがメ~テレ(名古屋テレビ)で、VからXまでがテレビ朝日、ターンAはフジテレビ、00シリーズは毎日放送と、キー局を乗り換えながら続いてきました。
AGEは毎日放送系。00シリーズはイケメンキャラオンパレードの正直見苦しいシリーズになりました。しかし、商業的には大成功だったようですよ。
細かいことはまだ分からないですが、どうやら主人公はかなり幼い少年となりそう。おいおい、幼い主人公といえば、Vガンダムで偉い失敗したはずなんだけど、大丈夫なのか?
ガンダムシリーズといえば、派手なモビルスーツ戦とは裏腹の、どす黒い人間模様がウリ。Wあたりから、イケメンキャラが跋扈するようになってしまい、独特の悲劇性が失われてしまった気もしないでもない。
特に毎日放送は、00で「イケメンガンダム」に味をしめてるだけに、心配です。

といいながらも、僕の一押しは「Vガンダム」なんです。商業的には散々だったそうですが、主人公が幼いのに、ハードな描写だらけ。正直、アムロよりもウッソの方が、酷い目に合ってる。
ガンダムシリーズで唯一、DVDボックスを買ったのも「Vガンダム」。これだけネットが発達するとは思わなかったので、DVDが全然売れないと予想。早く買っておかないと、無くなるぞ、みたいな観念がありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

NHKに対するイライラ、爆発しちゃうぞ! [テレビ番組]

あるプロ市民が起こしていた裁判が終結した。NHK受信料の支払いが"義務"なのに納得いかないとの訴えだ。
こういう手の裁判は、たいてい原告の敗訴で終わる。今回も、最高裁は裁判を開く前、即ち訴えを棄却した。
この棄却の意味は大きい。NHK受信料は、「税金同等」ということを、司法が認めたのだ。
普通なら、NHKを見ないというなら、スクランブルでもかければいいのに、ただただ電波の垂れ流しをしといて、受信料を払えとは、暴力団もびっくりの商法に思えるが。
これで、見るに値するものなら、投資すなわち支払いする気になるというものだが、残念ながら、NHKの品質はお粗末だ。お粗末すぎる。
民放のCNNに全く届かないクオリティ、準国営のBBC Worldの10分の1に過ぎないクオリティ、Channel News Asiaにもかなり差をつけられてる、NHKの報道体勢。
とにかく、取材が全然足りてない。日本国内は「記者クラブ」がものをいうからいいとして…、ん、待てよ、今回の東日本大震災では他局とともに「大本営報道」に終始し、自分で何も取材していない癖に偉そうに。外国のメディアがそれぞれの視点で取材し、裏付けを取っていた結果、そっちの方が正しかったことがどんだけあったか。
日本以外の国の取材体制は、もう寒すぎる。ほとんど、映像を買って流しているだけじゃないの。特派員だって、たいてい首都にだけいて、スタジオで「現場の映像」をバックにしゃべってるだけじゃないか。

使えないNHKに、最後通告したい。
1.「報道オンリー」の放送局に生まれ変われ。
2.NHKエンタープライズという金食い虫は、独立民営化しろ。
3.NHKエンタープライズにバラエティ、アニメなどを移管しろ。
4.海外取材の体制を2倍にしろ。
5.解説委員の選別をしろ。クオリティを上げる必要はあるが、人数は半分で充分だろ。そして、解説委員も外へ出て取材しろ。汗をかけ。
5.スポンサーを入れろ。編集に口は出さないこと、速報が入ったら、問答無用で番組やCMをぶった切ることを承諾することを条件に。
要は、CNNの真似くらいはしてみろということだ。CNNくらいのクオリティを、視聴者に提供する義務はあるんじゃないんですか?
お手盛りの番組、お粗末なニュースで構成されるNHKの現状に、投資(支払い)をする価値は、あまりない。

ちなみに、テレビを見ないから受信料払いません、は通用しません。例えばラジオ、例えば携帯電話にあるラジオ機能、あるいはワンセグ機能がついてるだけでも、受信料を支払う義務は発生するとのことですから、ご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

週刊バイクTVなんだけど…。 [テレビ番組]

4月から30分繰り上がって、火曜日22時からスタートになった、数少ないちばテレビ制作番組、週刊バイクTV。司会は変わらず真飛登さんと柴田奈緒美さん。『ちぱるのメンテブンブーン』もやってます。
もうひとつ変更になったこと。それはスポンサーがついになくなってしまったこと。今までは、ホンダとスズキバイクショップの提供でしたが…、空前のバイク不景気のせいか、はたまたホンダとスズキのスポンサーにも関わらず、ヤマハやカワサキ、外車の紹介もガンガンやってしまったせいか…(汗)。開き直ったか、今日もドゥカティ乗ってるし…(苦笑)。
冒険家風間深志さんの被災地レポートもあります。バイクならではの機動力を生かした活動を紹介してます。
今は、MDモーターサイクルズやライダーズクラブ、56 designなど、千葉県のバイク屋さんやパーツ屋さん、用具屋さんが、この番組を支えています。ホンダドリームやスズキは完全撤収かぁ?

私は、今、中古のNinja 250R、しかもライムグリーンのやつが欲しいですね。新車で買っても、そんなに高くないけど、今は全然お金に余裕が無いから、いつかは欲しい…、いつかはね。やれ、CBR250Fだの、スズキの新型クォーターだの出るみたいだけど、Kawasaki最高です。

自分って、重工業好きなのかな?車はSUBARUだし(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

海賊戦隊ゴーカイジャー [テレビ番組]

地震関係の話ばかりでも何なので、違う話でも。
天装戦隊ゴセイジャーが、なんだか消化不良のまま終了し、始まったのが「海賊戦隊ゴーカイジャー」。
自分的には、「セイギノミカタ」していないのがいい(笑)。あくまで、自分の信念のままに突き進む。正義なんて関係ないというより、後付けの話。敵組織ザンギャックへの宣戦理由は、「気にいらねー」。とにかく、主役マーベラスのアウトローぶりが、妙にハマってる。
しかも、マーベラス役の小澤くん。常に口の両端がつんと吊りあがってる。見た感じがまさに「ワンピース」か、それとも「キャプテン・ハーロック」?オーディションでの審査員の眼力に驚くばかり。その他の俳優さん、女優さんも当たりばかり。35周年にかける意気込みが違いますね。
スーツアクターさんも、身長に即して?福沢さんが「レッド」に復帰。ゴセイレッドの竹内さんも悪くないけど、やっぱり身長が高い福沢さんには、華があると思う。ゴセイブルー役では、少々もったいない気もしていた。
既に、「マジレンジャー」から橋本さん、「デカレンジャー」から載寧さんと木下さんが出演、来週は「ゲキレンジャー」からズッキーこと鈴木さんが出演予定。例年よりも、かなりゲストが豪華。こんな調子で、1年もつのか?
ちなみに、最初に撮った、オール戦隊揃い踏みは、JAE系だけではスーツアクターさんが不足するので、屋外ショーの役者さんも大量動員して撮影した、二度とない光景だとか?

放送開始から、まもなくして"大津波"に襲われるアクシデントに見舞われた、ゴーカイジャー。負けずに進む己の道に、期待はますます高まるばかり?てゆーか、世知辛い世の中を癒す、貴重な30分であって欲しい。
主題歌は最初は「海賊」にしては緩いかな?って思っていたけど、今聴いてみると、結構いいハマりかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

火曜日のドラマ、3本。 [テレビ番組]

・CONTROL

松下奈緒、下手ぁ。これ、彼女じゃなくて、藤木直人が主人公の方がいいんじゃない?心理学っていうけど、あんなの全部ビジネス書に書いてある、初歩的なもの。犯罪トリックも練られてないし。
藤木さん、悪くないけど、どうしてもなー、「ホタルノヒカリ2」をこないだまでやっていただけに…。

・美しき隣人

仲間由紀恵って、やっぱり悪女は無理。意外な弱点が分かった。一所懸命やろうとしてるのは、わかるんだけど、なんか今一つしっくりこない。
「ごくせん」あたりのキャラが強烈だったからかなぁ?

・フェイク

これが一番、落ち着きますね。NHKが身内(NHKエンタープライズ)を使わず、完全外注した珍しいドラマ。最近の東映は、上手い見せ方をよく分かっているようで、得意の京都もので、"相棒"ばりの謎解きもの。
財前直見と南野陽子のコンビが、意外に正解。ただ、ナンノさんのドレッド風のヘアスタイルはイマイチ。時々メンチの切り方が、「麻宮サキ」になってるのは、ご愛敬。
財前さん、あんた、「美咲!ナンバーワン」にも、出てるでしょ…。

あと、月9の…、タイトル長すぎで覚えられない(笑)。
三浦春馬でも、戸田恵梨香でもなく、とても怖いのが、武井咲(えみ)。
ホントに、怖い。演技が、表情が…。
オスカー一押し、次世代のトップスターに押して行こうという彼女に、あんなセリフ、OKなんだ…。
さすが、ラジオで福田沙紀を下ろして、パーソナリティの座を奪い取っただけあるわ。
瞳が印象的。ちょっと細いように見えるけど、眼力すごすぎ。こわいこわいこわい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

龍馬、高き臨みに立つ者故の、孤独。 [テレビ番組]

いよいよ、来週が最終回の「龍馬伝」。
今週、大政奉還をなし得て、いよいよ後は、暗殺へのカウントダウン。

龍馬伝は、相当フィクションである。だいたい、岩崎弥太郎を語り部にしてしまったところから、意図してフィクションに持ち込んだ狙いがある。実際に、坂本竜馬と岩崎弥太郎が知りあうのは、商売ベースの話の長崎時代だ。

「龍馬がゆく」も読んだし、だいたいの筋は分かっていた。
でも、今回の話で、ひとつ印象に残ったことが。

龍馬は、徳川幕府に大政奉還を促す、決定的な仕事をやり遂げた。
龍馬はそれで日本は劇的に変わるだろう、と信じていた。
しかし、それは思いもしない形で裏切られる。
佐幕派からは、当然「この顛末の仕掛け人は誰だ」と血眼になったはず。坂本は、その頃は知る人ぞ知る存在で、決して"有名"ではなかった。事実、竜馬の功績がたたえられたのは、幕末史が考証された明治末期。
そして、これが龍馬には意外だっただろう。倒幕派からは、「武力討幕の口実が無くなった。余計なことを…」と逆恨みされた。
龍馬の見識が正しかったのは、後の世が証明している。が、当時はにわかに受け入れられなかった。
龍馬最大の失敗は、大きな正しさを求めて突き進んだために、小さな折り合いを省いてしまった…。

龍馬と中岡慎太郎を殺害した犯人は、不明である。いろんな諸説がある。
一番有力なのは、後藤象二郎の手先によるものと言われる。
でも、自分は、西郷隆盛の手先…の説も、未だに捨てられない。西郷の失った面目は、計り知れなかったからだ。そして、長州閥にも、実は疑いがある…。木戸寛治は「ネクラ」で有名だから(笑)。

もう、当時の資料は調べつくしただろうから、真相は闇の中だ。
中岡は即死だったそうだが、坂本は三日ほど生死の境をさまよったという。何か言い残してくれれば良かったのだが…。

既にクランクアップした、龍馬伝チームのみなさん、お疲れ様でした。岩崎弥太郎は、明治になって栄華を極めるが、突然ひん死の正岡子規に変身するのである(爆)。←香川照之さん(続いて坂の上の雲)のことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。