SSブログ

統一地方選近し。 [政治]

千葉駅前広場で、共産党の若きプリンス、志位委員長が演説していた。
『確かな野党』(苦笑)を自認する日本共産党。政党交付金も受け取らず、どう資金繰りしているか、よく分からないが、今は恐らく既存政治を攻撃する絶好のチャンスと考えているはず。
ただ、かなり残念なのは、共産主義は既に過去のものなのよね。彼らが本気で共産主義政治を目論んでいるとは思えないが…。真の共産主義など、この世に存在しなかった。独裁あるいは権力集中化のツールになりさがったじゃん。ソ連も、東欧も、そして中華人民共和国も…。そして、実際にソ連の初期に地主から土地を取り上げて、農民に配分したところ…、農民は自ら努力することをやめてしまい、結果質量ともに落ちてしまった。機会の平等、チャンスを取るかとらないかの選択の自由は必要だが、経済的な平等は人に堕落をもたらす。
有権者の立場からすると、『負け犬の遠吠え』など、立ち止まって聞く価値もない。時間がもったいない。既成政党を攻撃するのは勇ましいが、彼らには代案がない。これは、惨めだ。
もちろん、自分はチラミしてスルー。こんなつまらんことで、警察公安課に目をつけられたら、バカみたいだ。公安に目をつけられたら、四六時中監視だからね。コレは、戦前の特高も、戦後も変わらないです。

あーあ、選挙か。タイミングが悪すぎるよな。全く興味がわかないんだけど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

JINSのメガネ迷惑メールばっかり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。