SSブログ

要領のいい人<積み上げた人 [ニュース]

今日も中東では、革命の嵐が吹き荒れているとか、クライストチャーチの救助活動が難航しているとか、というのに、日本はやれ国会議員が一番力を入れなければならない国会が、与野党のさや当てでさっぱり目途が立たないとか言ってる。予算は、どうにかこうにか通したものの、その他の法案は目下絶望的。笑わしてくれる。

そんな平和な日本で、大学入試に重大な危機が(苦笑)。携帯電話と電子掲示板を利用した、大胆なカンニングが発覚。でも、結局携帯電話から、足がついたようだ。
一番解せないのは、こともあろうに、大学受験そのものを批判しているネットピープルがいたことだ。
「誰もが携帯やパソコンを自由自在に使う時代に、今の受験は全く意味がない。自分の知識なんて必要ない。いかにツールを使いこなせるかの能力が重視されるべきだ。」
…なんなんだろう、この気持ち悪さ。人生を舐めてるよ。受験勉強も人生経験。せめて大学へ入ろうという時くらい、きちんと勉強と相対して真剣に取り組めない人に、その後何が出来るのか?非効率?人生なんて、要領よく生きようなんて、そう簡単に出来ないよ。むしろ、無駄というか、苦い経験も積み重ねて、初めて「自分が生きてるって何だ?」って考えられるよ。
ネット文化が進んだアメリカの大学生は、ちゃんと紙の本を山のように読んで、勉強してる。そうやってエリートは世界を支配していくんだ。もちろんネットを使う能力は当然持っているんだけど、勉強の仕方は極めてクラシック。そういう「リアルな世界」を知ることが出来たのも、人生経験。
小手先で上手く生きていこうなんて、薄っぺら過ぎるよ。人生、負けることも多い。屈辱にまみれて、ジタバタすることだって、結構あるよ。でも、負けることを知らなければ、本当の人生が何か、考えることすらしない(できない)。
たかが受験勉強、されど受験勉強。受験勉強なんて、実は"勉強"のほんの入り口に過ぎないんだよ。人間は死ぬまで、ずっと勉強しなきゃならないの。でも、悲愴感あふれる勉強だけじゃなくて、楽しく勉強するのもありだよ。
自分を磨きあげるために、「リアルな勉強」も、きちっとやってみよーよ。何かひとつ、ものに出来た時、きっと新しい自分に生まれ変われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。