SSブログ

アイルランドも白旗か。 [ニュース]

アイルランドがついに自力財政再建を断念しました。ギリシャに続いて2国め。EUでくすぶってる財政危機の国々、予備軍はまだまだあります。次はポルトガルなのか、イタリアなのか、はたまたバルカン半島の国なのか。
EECやECの頃は、「ヨーロッパの金持ちクラブ」と見られていました。西欧の一部の国々が、アメリカの覇権に対抗すべく組織したという名目だった記憶があります。
これがEUになって、ちょっと性格が変わった気がします。
One Europe
一つのヨーロッパを目指して、通貨も統合したのですが、難しいですね。通貨は単純に統合するという試みはあまりうまくいっていないようです。きちんと経済的にも運営できないと、結局貧富の差が明るみに出るだけと。
本来的に通貨は、一つが理想。基軸通貨が少なければ、少ないほどいい。だけど、それではうまく行かないと、ここまでの結果では分かる。ドルもユーロも、今や安値大歓迎ときている。
これで、また円高なのかなぁ。ある程度アイルランドは織り込み済みなのかもしれないけど、輸出産業は更に苦しさを増すような気もしますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。