SSブログ
前の10件 | -

大嫌いな立食パーティー。それでも出たのは? [出身校]

今年のASF(オールソフィアンフェスティバル)、卒業25年ということで、銀祝対象者になった。
ところで、大の人見知りの私、立食パーティーが大嫌い。卒論書いてないから、ゼミ繋がりもないし、自分の周囲は自由人が多いから、こういうのに顔を出すのはいない。
そんでも、お金の無駄とわかってても、顔を出したのは…、多分ルビー祝や金祝はないだろうなぁ、と思ったから。
それは単なるペシミズムではなく、親がこの世を去った年齢にかなり近づいたからだ。今のところ、体の調子も悪くはないけど、病はあっという間に進行するし、事故なら突然だ。こうして考えてみると、サラリーマンではあっても、生まれてしまった以上、常に死と隣り合わせなんだなぁ、と思います。
何人か知った顔はありましたが、まぁ、自分の勤め先は大っぴらに言えないのもあるからね。
上智大学としては、6号館ソフィアタワーの完成で、ほぼ拡張工事が完成したとのこと。つまり、これから受験生の獲得競争に勝つ準備が出来たということです。前は市ヶ谷、秦野に分かれていたキャンパスを吸収し、ほぼ4年間を四谷で完結できると。神学部は…石神井なのか。
パーティー前に、ドイル神父さまを偶然お見かけしたので、ご挨拶。私を面接していただき、4年間四谷で過ごすことを許してくれた恩師。「神父様ってこうあって欲しい」を姿に現すと、ドイル神父さまになる…と思います。ありがとうございます。

あと、つまらない話だけど麹町の秋山ビルにハイアットの日本支部があるということに気づいた。日本では外資系ホテルとしてはちょっと後手気味だけど、3フロアを占めているあたり、まだ日本をあきらめていないのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

それが、アメリカの選択なのか。 [政治]

ドナルド・トランプ候補が、次期アメリカ大統領に決まった。

70歳の大金持ち。

この男に、アメリカは最低4年、最長8年を託すことになる。

勝因は簡単だった。最後に相手のスキャンダルをぶちかます。
ヒラリークリントン候補はFBIの訴追こそ逃れたものの、選挙戦終盤に深手を負ってしまった。

ラジカリストではあるものの、外交については、モンロー主義に近い立場をとる。
日本や韓国も核を持っていい、在留米軍を減らせるのならば。こう言った。

オバマ大統領は、若く大変頭の切れる大統領だ。初の黒人大統領でもあった。
期待は大きかった。しかし、彼がその力を発揮するのに少々時間がかかり過ぎた。
晩年になって、ようやくいいバランスが保たれるようになった。
正直言うと、彼にもう1期やってほしいくらいの気持ちだ。

どうなってしまうのか。早くも日本の円が上昇してる。嫌な予感しかしない。

でも、それも民主国家アメリカ合唱国の選択。他国民にどうこう言われる筋合いはないよな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こんなに情けない気持ちになったことはない。 [ニュース]

この度の事件でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表すと同時に、お怪我をなさった方の早期のご回復を心よりお祈り申し上げます。

戦後最悪級の「殺人事件」が発生したのは、今日の未明。
この大量殺人とその猟奇性は、全世界で報道され、BBCなどはトップ扱いだった。

こんな勝手な奴がいたんだなぁ。
松本、宅間、加藤、この死刑囚(元も含む)も酷いと思ったものだが、それを超えてる。

刑法を改めて欲しい気がする。
大麻とかは、どうせ言い訳づくりに吸っただけだろ?薬物中毒を偽装するために。
犯行に至った動機状況はもういいよ。やってしまった結果に対して、被告に相当責任を取らせろ。

アメリカの警察は銃を撃つのが早すぎると思うものの、日本の警察は「確保」に拘りすぎる。
恐らく発砲してもいいレベルの「地獄」っぷりだったと思う。

こんな屑野郎が、同じ日本に住んでいたのかと思うと、本当にがっかりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大橋巨泉氏、逝く。 [テレビ番組]

大橋巨泉氏が亡くなった。ちょうど、盟友永六輔氏を追うように。
大橋巨泉氏といえば、コメディアン全盛の頃は知らない。巨泉前武ゲバゲバの頃は知らない。
私は、やっぱり「クイズダービー」の名司会者というイメージだし、「なんちゅーか、本中華」というコマーシャルだね。
思想的には、これは永六輔氏もそうだが、ちょっとあっち行っちゃっていたけど。
私は、バンクーバーで育った。バンクーバーのお土産店として特に有名なのが、「OKギフトショップ」。巨泉氏はハワイとカナダでビジネスを展開していた。
まだ、バンクーバーがそんなに観光地として有名じゃない頃において、「OK」は日本人向けの安パイなお土産屋さんとして存在していた。
自分なんかは、「ちょっとお高め」のOKは行かなかったけど、分からない土地においてOKは存在だけでありがたかったと思う。
自分は、 Vancouver Canucks Official Goods Shop で予算使い果たすけどね(苦笑)。
とにもかくにも、先見の明があった大橋巨泉氏であった。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

巻誠一郎という男。 [プロスポーツ]

千葉2-0熊本(終了)@フクアリ

まずは、本当にお帰りなさい、ロアッソ熊本。千葉を復帰最初の一戦にしてくれて、ありがとう。
特に前半は、熊本がかなり攻め入ってきて、結構ジェフサポは冷や汗ものだった。
しかし、後半になり、残酷な現実がロアッソイレブンを襲う。
だんだん、運動量が落ちてきている。
ただ、町田の2得点は、彼の良さが存分に発揮された。素晴らしかった。

それにしても、巻誠一郎という男は、まさに「肥後もっこす」だわ。
あまり、FWらしくないFWなのだ。
背が高く空中戦が得意とあって、「利き足は頭」と自負する。
自分で点を取るというFWなら誰でもあるエゴイズムが少ない。
ポストプレーが多く、またFWなのに最前線で守備に体を張る。
ジェフにいた頃も、代表に選ばれた時も、変わらない。

熊本・大分大地震(これは決して熊本だけでない、大分も被害は大きかった)ののち、
「あー、巻らしいわ!」
と思うようなニュースがいくつも飛び込んできた。
巻はいつも「誰かのために」走っている。
相手がサッカーじゃなく、地震でもそうだった。
「巻は変わっていない!」
千葉サポはそう思ったからこそ、アクションは早かった。

今日、巻は先発だった。
そして、やっぱり巻は巻のFWスタイルだった。
もうチームではベテランである。それでも、巻は巻だった。前線を任され、一人走った。

巻はプレスインタビューとは別に、サポーターのためにメッセージを託してくれた。
それを試合終了後、いつも暑苦しい(笑)DJ蒲田さんがとつとつと読み上げた。
「巻らしい」正直なメッセージを聞き、場内を一周する熊本イレブンを見ながら、泣いてしまった。

リーグに復帰はした。
しかし、熊本はゲームがホームグランドで出来ない。
地震もまだ収まってはいない。練習不足、借り物のホームグランド、移動経費、後で密になるスケジュール。
ロアッソは今後も辛いことが続く。
でも、プロ野球がない熊本にとって、ロアッソはかけがえのないプロスポーツである。
県民に、九州にその背中を見せつけろ!
そして、その先頭に巻誠一郎はいる。

がまだせ、熊本!

巻の背番号は、36。ジェフ在籍時は18。きっと、あの頃の2倍戦う覚悟なのだろう。

ロアッソは次節、対水戸戦。ホーム扱いだが、代替開催は柏日立台。雰囲気的にはかなりアウェイである。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試乗会 [オートバイ(スクーターも)]

GW初日の昨日、Kawasaki 400cc以下の試乗会@大磯ロングビーチに行ってきました。

Ninja 400
Ninja 250
Ninja 250 ABS
Ninja 250 SL
Z250 ABS
Z250 SL
エストレヤ
Z125 PRO

一番乗りたかったのは、Ninja 400。
どっしりした見た目だが、そんなに取り扱いも悪くない。
以前の Ninja 400R より楽な取り回しだったと思う。
ただ、バーハンドルが今一つの感触。
それとシフトペダルとステップの距離が結構あり、靴(25.5㎝)ではつま先にしかかからず、ちょっとシフト操作を焦ったことがある。

Ninja 250。今乗っているバイクは、モデルチェンジ前の Ninja 250R だから当然気になる。
2015年のマイナーチェンジで搭載された、アシスト&スリッパークラッチがかなり効いてる。とにかく左手の握力が少なくて済む。スパッと簡単にクラッチが切れるのは感動。低速走行の時に威力を発揮。メーターパネルのウィンカー表示灯が暗いという各雑誌の指摘は、本当だった。

Z250 ABS。Ninja 250 のネイキッド。ABSがどう作動するのか知りたかったが、結局ABSを作動させるには至りませんでした。

Z125 PRO。
HONDA GROMを意識したのは見え見え。
面白いバイクで、針のタコメーターがあるのはいい。ただ4速車。5速あったらよかったなぁ。D-TRACKER 125を買うな、もし予算があれば。

SL兄弟とエストレヤには乗りませんでした。
SLは音の質が今一つ。タンタンタンタンという単気筒独特の音が。ただ、元気の良さは試乗車の中で断トツ。CBR250Rとは同じ構成のエンジンでありながら、まるで違う感じに見える。
エストレヤは、自分の趣味に合わないので、乗りませんでした。

以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バス停、撤去。 [鉄道・バス・陸上交通]

家に一番近いバス停、「誉田三丁目南」が今日撤去された。
千葉中央バスは今年創業80周年。
創業初期路線の旧茂原線も、跡形もなく廃止になった。
誉田駅からわずか800mだけが千葉市緑区で、あとは市原市。
行政の境があることが、補助金に影響を与えたのだろうか?
誉田駅から瀬又方面は全廃なのに対し、誉田駅から千葉中方面は生き残っている。
乗車率は、少なくとも潤井戸線の方が、千葉中線より良かったと思えるが…。
千葉中線は全線千葉市内を運行する。

誉田三丁目南は、もともとは誉田営業所でした。
誉田営業所は、長洲営業所と統合の上、鎌取に移転、千葉営業所になりました。
誉田営業所跡は、近所の住設会社の駐車場になっています。
その営業所があったので、誉田駅から狭い県道21号線を大型バスが(回送で)よく走っていたのですが、もう県道21号線を千葉中央バスが走ることはありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SPECTRE [映画]

007の最新作を観て来ました。
Mの俳優さんが代わって、Qやマニーペニーも加わり事実上初チーム編成になります。
前回のSKYFALLは、事実上M(ジュディ・デンチ)がボンドガールだったので、今回はモニカ・ベルッチとレア・セデゥのツートップ!(笑)
レア・セデゥなんだけど、実は Mission Impossible Ghost Protocol で暗殺者役で出演してて、しかも物語途中であっさり殺されちゃうという、正直あまりかっこよくない役を「同じスパイ映画」で演じているのは、イメージ的にマイナス。

この映画、新しいM(デイブ・パウリスタ)ががんばってますよっ!

今回はかなり上映時間長いので、お飲み物はほどほどにしないと、トイレが近くなりますよ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パリ同時多発テロ。 [ニュース]

まずは、不幸にも事件に巻き込まれ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
お怪我をなされた方には、心からお見舞いします。一日も早く心身ともに回復なされるようお祈りしております。

さて、「平和な生活を送る一般市民を巻き込む無差別テロ」には怒りを覚えます。
2001年9月11日のあの衝撃を、鮮明に覚えています。
ISISが犯行声明を出した。彼らは世界を敵に回した。
彼らはイスラム教徒を巻き込みたいようだが、残念だね。イスラム教を信じる人の9割5部は「神を信じ、平和を求める民」なのだ。
厄介なのは、どこに「隠れているテロリスト」がいるのか、どこの国家も把握し切れていないことだろう。
特にヨーロッパは、今難民問題に揺れているが、その中に「隠れたテロリスト」がいるかもしれないし、既に潜入しているかもしれない。
宗教や人権が複雑に絡み、うっかり手を出せないのが、各国の当局だろうね。
時間はかかるかもしれない。でも、ISISは最終的に生き残ることが出来ない組織としなければならない。

ところで、この間シナイ半島に墜落したロシア機について、ロシアが突然テロと断定した。
ロシアにしては、随分慎重だなと思っていたんだが…。
プーチン大統領は、KGB出身で、情報収集と解析には強いはずだ。しかし、強硬な姿勢でも有名。
まさかと思うが、あのボタンを押してしまうのではないか、という危惧がある。
ロシアも、直接ではないといっても、マレーシア航空機を誤射したけどね。

年末に向かっているのに、物騒なことばかりだ。なんとかならんのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

訃報が多い秋 [雑感]

盛田幸妃…やっぱり横浜時代輝いていた。記録には残らなくても、記憶に残ってた。
橘家円蔵師匠、いや未だに円鏡さんなんだよね。自分も年取ったな。なんかあらゆる意味で落語家の殻をぶち壊し、落語を知らない子供でも、「あぁ、面白いな、この人!」って思った。
円蔵襲名してあまりメディアに出なくなったのは、残念でした。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。