SSブログ

大嫌いな立食パーティー。それでも出たのは? [出身校]

今年のASF(オールソフィアンフェスティバル)、卒業25年ということで、銀祝対象者になった。
ところで、大の人見知りの私、立食パーティーが大嫌い。卒論書いてないから、ゼミ繋がりもないし、自分の周囲は自由人が多いから、こういうのに顔を出すのはいない。
そんでも、お金の無駄とわかってても、顔を出したのは…、多分ルビー祝や金祝はないだろうなぁ、と思ったから。
それは単なるペシミズムではなく、親がこの世を去った年齢にかなり近づいたからだ。今のところ、体の調子も悪くはないけど、病はあっという間に進行するし、事故なら突然だ。こうして考えてみると、サラリーマンではあっても、生まれてしまった以上、常に死と隣り合わせなんだなぁ、と思います。
何人か知った顔はありましたが、まぁ、自分の勤め先は大っぴらに言えないのもあるからね。
上智大学としては、6号館ソフィアタワーの完成で、ほぼ拡張工事が完成したとのこと。つまり、これから受験生の獲得競争に勝つ準備が出来たということです。前は市ヶ谷、秦野に分かれていたキャンパスを吸収し、ほぼ4年間を四谷で完結できると。神学部は…石神井なのか。
パーティー前に、ドイル神父さまを偶然お見かけしたので、ご挨拶。私を面接していただき、4年間四谷で過ごすことを許してくれた恩師。「神父様ってこうあって欲しい」を姿に現すと、ドイル神父さまになる…と思います。ありがとうございます。

あと、つまらない話だけど麹町の秋山ビルにハイアットの日本支部があるということに気づいた。日本では外資系ホテルとしてはちょっと後手気味だけど、3フロアを占めているあたり、まだ日本をあきらめていないのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

それが、アメリカの選択なのか。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。